東京町田市の
整理収納アドバイザーKayoです
 
ご訪問ありがとうございます音譜
 

はじめましての方はよろしければ

コチラをご覧ください→ 自己紹介

 

 
 
 
洋服についてくる予備のボタン類
どこに収納していますか?虫めがね
 
 
 
image

私の場合

前回の記事で紹介した

無印良品 ポリプロピレン引出式

裁縫道具収納の中ウインク

 

ダイソーのケース

奥の使用頻度の低い方に

 

 

 

小さなチャック付きポリ袋

に入れて収納していますグッ

 

 

 

取り出して見るとこんな感じです虫めがね

 

 

 

そのまま使えそうな袋の場合は

その袋に入れたまま

 

保存に向かない袋の場合は

セリア チャック付きポリ袋

に入れて

 

 

 

ダイソー 半透明フセン

洋服の色や種類・ブランド名

などを記入して鉛筆

ボタンと一緒に入れています

 

フセンの色分けは人別で

青・・息子

ピンク・・私

緑・・夫

 

と分けておくと

探す時に楽です合格

 

 

 

以前はこの様に
品質表示のタグに縫い付けていました
 
この方法
必要な時に探す事も無いですし
とても良いキラキラグッ
と思ってやっていたのですが・・・
 
 
 
上着類などの中には一つの衣類に
いくつもの種類のボタンが使用されていてアセアセ
タグ一つに付けられない事ももやもや
 
 
何と言っても
ちょっと面倒で後回しにしてしまうと
結局袋に入れたまま放置する事になり
まとめて置いているうちに
どれがどの服のボタンだか
わからなくなってしまったり滝汗
 
 
 
色々試行錯誤した結果
私にちょうど良い収納方法
この「袋に入れて表示を付ける」
で今は落ち着いています
 
 
 
小さなモノでも
行き場所(収納場所)を決めておけば
使う時に困らないので
自分に合う方法で
決めておくと良いですよキラキラ
 
 
 
個人的に
オススメしない収納方法としては
袋から出して
ビンなどにまとめて入れる事
 
キャンディーキャンディーみたいで
見た目は可愛いのですが・・・
使う事を考えると難しい収納
 
 
 
子どもの頃
私の母がやっていたのですが
特徴のあるボタン以外は
見つけるのにとても時間がかかるんです
 
ビンからボタンをひっくり返して出しアセアセ
これも違う、あれも違う・・・もやもや
となって

しまいには
「これでいっか!」ひらめき電球
とちょっと違うボタンを付けられて
嫌だなぁ・・・と
思った事が度々ありました笑い泣き
 
 
 
洋服の種類が少ない
個性的なボタンばかり
なら、この方法でも良いですがOK
 
似たような白や黒のボタンが多い
という方は
衣類の色やブランド等
書いて収納すると
見つけやすいので
おススメですウインク
 
 
 
 
 

image

私の使っている物・欲しい物を集めました

良かったら見てくださいラブラブ

 

 

ランキングに参加しています

下の部屋の写真とベンチの写真を

ポチっとしていただけると嬉しいです 音譜

 


にほんブログ村


人気ブログランキング