整理収納アドバイザー Kayo です 笑顔

ブログを見に来て下さって

ありがとうございます キラキラ

 

 

 

 

気が付けば、

天気予報の花粉情報桜から紫外線情報晴れ

に変わりましたね~

 

私は高校生の頃から花粉症汗

当時は花粉症なんて言葉は無く

病院に行くと「アレルギー」と診断されていました

 

四季の中で春が一番好きだったのに

その頃から辛い季節に…ゲッソリ

 

 

 

今年は症状は軽かったものの

やはりマスクは必須!

箱買いして使っていました

 

 

使い切る前に花粉症は落ち着き

残った箱入りマスク… 目

 

 

(昨日も使った写真ですが)

下段のティッシュのストックの隣に置いてました

そこそこ大きな箱なので、

どこに置くか悩んでここに… 困った

 

 

でも、アイロンを出す時にちょっと邪魔になるんです あせる

マスクの奥にはスチームアイロンも置いてあります

 

 

う~ん…邪魔だなぁ…と思いながら

マスクの箱を出して、

しばらく眺めて見ていると サーチ 

気が付きました ひらめき電球

 

 

「ん?箱は大きいけど、

ふんわり収納してあるだけで、

出せばコンパクトになりそう グー 

マスクなんだから薬箱に入れても良いかも 音譜 」

 

 

 

我が家の薬箱は

無印良品 

ポリプロピレンケース・引出式・深型  ¥990

 

 

 

 

早速、薬箱を出してチェック! 目

 

 

 

Before

入れ方を変えれば、入るかも! サーチ

あれこれ入れ替え・並べ替え 腕。 あせる

 

 

After

入りましたぁ! 合格

 

 

手前、右側にマスクが入っています

元々入っていたモノも全部入っています OK

写真だとちょっとキチキチに見えますが

意外と余裕はあり出し入れに問題ナシ!

 

モノを持ちすぎない様にする事で

こんな時に他のモノを入れるスペースができます キラキラ

 

 

新しい収納を買わなくても

入れ方をちょっと変えるだけで収まりました デレデレ

 

 

 

部屋を片付けようとする時

人はつい収納する場所を作ろうとします

モノを入れる箱や棚があれば片付くんじゃないか?と

 

 

 

でも…

片づけをする時に

先に収納グッズや棚を

買わない方が良いんです 注意真顔

 

 

 

その前に

自分の持っているモノの量が適正がどうか?

使っていないモノで溢れてないか?

と考えて整理すると、

案外現状の家具で収まったりします アップ

 

 

もし、先に棚を買ってしまうと

そこに溢れていたモノは収まりますが

不要なモノや大事じゃないモノもしっかり収まり

必要なモノと必要じゃないモノが混在しますます探しにくくなり

部屋は新たな箱や棚でどんどん圧迫感が増していく事に… ダウン

 

 

 

モノの整理が終わってから

収納グッズや棚の購入は考える

と良いと思います ウインク

 

 

 

特に大きな収納棚などは

購入してしまうと

なかなか処分できなくなるので慎重に…

 

一度家に招いた おいで が最後…

なかなか出て行ってくれないんです 滝汗

 

その理由は…処分をしたくなっても、

高かったからもったいない ・

処分方法が大変 ・

処分にもお金がかかる

と、かなり厄介です

 

 

収納グッズや家具を買う前に

もう一度身の回りのモノを

見直してみてはどうでしょうか?

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました 笑顔

 

 

 

 

 

ランキング参加してみました キラキラ 目

始めたばかりなので、ポチっと応援してiいただけると嬉しいです 笑い泣き

下の、部屋の写真とベンチの写真をクリックお願いします お願い

 


にほんブログ村


人気ブログランキング