夏が終わり、変わったこと~ビジョンを大切にする
こんばんは、もう8月も終わりに近づいていますね。あっという間に夏が終わろうとしていることに、今更気づいて驚いています。。先週末は涼しかったので、目黒や恵比寿付近をカメラ片手にお散歩してました。何も予定を決めず、ぶらぶら好きなように気になった道を歩くのはリフレッシュにもなって充実した時間になったなーと思います(*´`)ちなみに、こんな日常の写真を撮ってみましたー私にとって、カメラは唯一0から自分の好きなものを表現できる手段だと思っていて、写真を撮ってソフトで現像まですることで、なんとなく[自分を表現している][思考、感性をカタチにしている]という風に感じられます。ちゃんと撮った写真も、そのうちいくつか載せられたらいいなーなんて考えてます!(´▽`)この数ヶ月で変化したこと~恋活・勉強・健康管理  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄さて、本題ですが今年はこの数ヶ月で、いろいろと大きな変化がありました。前回、20代後半に向けて頑張りたいこととして(1)恋活(2)勉強(3)健康管理の3つを挙げていましたが、(1)恋活 ⇒なんと、大好きで大切なパートナーができました! その人のおかげで、勉強も健康管理も非常に捗る。 色々教えてもらったり、してあげたりして お互いにメリットを感じられるように努力中♪ (※実は「with」でできたんですが、詳細は今度!)(2)勉強 ⇒本を大量買い、仕事に活かせるよう週末だけでなく 平日も時間を作って新しいこと、気になることを 学ぶように。あと、月1くらいセミナーに参加とか。(3)健康管理 ⇒自炊する頻度があがり、ご飯も以前は全然炊いたり してなかったけれど、今は週1は炊くように。 セミがあまりに苦手すぎて、今はランニングできず、 代わりにヨガと瞑想を始めています。みたいに、どの項目も順調に進んできています!とはいえまだまだ頑張れることばかりなので、日々努力を積み重ねていきたいものです。それぞれについては、また別途語れたらなーと思ってますが大体上手くいっている要因の1つに、「ビジョンを定める」ことを意識し始めたことが関係しているんじゃないかと思っています。「ビジョン」を持つことについて  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄実は、以前から積み本していた「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか」という本があったんですが、パートナーも同じ本を持っていて読んだことがあり、面白いから読んでみた方がいいよ、と後押ししてくれたんです。実際に読んでみると、重い内容ではなく、ストーリー調で組織における”ビジョン”について理解を深めていく構成になっておりとても読みやすい一冊でした。ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか/ダイヤモンド社¥1,512Amazon.co.jpこの本の内容は、・ビジョンには目的が必要・目的は「なぜ(Why)」、価値観は「いかに(How)」を説明するもの・説得力のあるビジョンを生み出すためには3つの基本要素が必要 (有意義な目的、明確な価値観、未来のイメージ)・ビジョンを現実に移しかえていくには3つのポイントがある (ビジョンを創造する、ビジョンを伝える、ビジョンを実践する)みたいな内容がぎゅっと詰まっていました。自分なりにまとめると、①ビジョンは、目的・価値観・未来のイメージ、の3要素でできている②ビジョンを創造⇒ビジョンを伝える⇒ビジョンを実践する、これを続けることでビジョンが実現する③自分は何のために、何を基準にして、何を目指すのか、を考え抜くこれができたら、本当の意味で理解し、実践できているんだろうと考えます。特に、将来どんな風に仕事をしていきたいか、どういう働き方が理想なのか、会社員という今の働き方に疑問を抱く場面も度々ありちゃんと考えて、キラキラしたお姉さんを目指していきたいです…!ちなみに、パートナーとは、付き合ってから1ヶ月毎にビジョンを決めて「これからの1ヶ月は●●を自分たちのビジョンにしよう~」なんてゆるく決めて、楽しく、練習も兼ねて実践しています☆ これ、結構おすすめです。笑昨日の自分よりも、成長している今日の自分を最近スローガンにしている私です、引き続き頑張ってみますヽ(´▽`)/