6月のプレイリスト(来生さん以外) | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

6月のプレイリスト(来生たかお編)とは別に、6月や梅雨の時期、雨の日、雨上がりに聞きたくなる曲を集めたプレイリストも作った。

意図したわけじゃいのに女性ボーカルのみになった。


わたしほんとーに、男の人が好きじゃないんだなあ。

というか、男の人の歌声で「この人の声が好き」って心底思うのが来生さんしかいない。


女の人の歌声だと好きな声の人がたくさんいるんだけど。


私が来生たかおさまの提供曲にあまり興味がないのは、歌ってるのが来生さんじゃないから。

メロディーより歌声のほうが私にとっては大事みたい。

ということに、私はなんであんまり提供曲を集めたり聞き込んだりしないんだろう? って自問自答して気がついた。

セルフカバーしていただくと俄然好きになって鬼リピートしまくる私だ。

そして来生メロディーでも歌ってる人の声が嫌いだと最後まで聞けない私でもある。


話がそれだけど…

私の好きな曲を集めた6月のプレイリストはこんな感じ。



⚫︎初恋の雨音(辛島美登里)

→梅雨の時期、なぜか無性に辛島美登里が聞きたくなる


⚫︎レイニー・デイ(辛島美登里)

→というわけで、辛島さんからは2曲選出


⚫︎オレンジの河(今井美樹)

→ジメジメした梅雨ってよりは土砂降りって感じだけど


⚫︎6月の雨(谷村有美)

→6月といえばこれ


⚫︎雨のロードショー(斉藤由貴)

→メロディーも歌詞も好き


⚫︎曇り、のち晴れ(志村香)

→尾崎亜美さんのめっちゃかわいい系の曲


⚫︎SOLOTUDE(中森明菜) 

→6月でも梅雨でもない気がするけど、なんとかく聞きたい気分


⚫︎雨の休日(小川範子)

→明るい雨の曲で好きなんだよね


⚫︎雨の色(松たか子)

→松さんの声、すごく好き


⚫︎kiss in the rain (又紀仁美)

→この方の歌声もものすごーく好き


⚫︎眼鏡越しの空(DREAM COMES TRUE)

→なんとなく空を見上げながら聞きたい


⚫︎Z(裕木奈江)

→裕木奈江の声って雨が似合う気がする


⚫︎語りつぐ愛に(薬師丸ひろ子)

→私の好きな雨上がりソング①


⚫︎ときめきをbelieve(谷村有美)

→私の好きな雨上がりソング②

あ、谷村有美二曲目だ。


⚫︎気まぐれ白書(城之内ミサ)

→私の好きな雨上がりソング③


⚫︎雨とカプチーノ(ヨルシカ)

→このプレイリストの中では一番新しい曲かも。


以上!

いっぱい選んだな。

マイナーすぎかもしれない。

わかる人いるんだろうか。

全曲わかるよ!好きだよ!って人がいたら話してみたいくらいだ。


このプレイリスト作ってたら、梅雨に入る心の準備ができた。

東京の梅雨入り予想は6/20らしい。


近所の紫陽花 その1



近所の紫陽花 その2