だいじょうぶマイ・フレンド | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

初めて聴くはずなのに、知ってる曲な気がする曲が時々ある。


このあいだYouTubeで来生たかおさま関係の曲を聴いてたときに関連動画で出てきた「だいじょうぶマイ・フレンド」もまさにそんな曲。





一瞬、作曲が来生たかおさんで、だから聴いたことがあるのかしら? と思った。

でも違った。

作曲は加藤和彦さん。


デジャヴというか、過去にどこかで聴いたことがあるような感じがしてならない。でもタイトルにも歌い手さんにもまったく記憶なし。


なんかクセになる曲で、しばらく頭の中をぐるぐるリピートしちゃって困った。


どうやら「だいじょうぶマイ・フレンド」という映画が1982年にあって、この曲はその主題歌みたい。


異星人が出てきてどーのこーのというあらすじを読む限り「だいじょうぶ?」と疑問符をつけて問い返したい映画なんだけど、だいじょうぶだったのだろうか。


80年代のヤツにありがちな、ツッコミどころ満載のゆるくてイカれたファンタジーの匂いがプンプンする。


逆に見てみたいけど日本映画専門チャンネルとかでかかったりすることあるのかしら?


映画のあらすじを読んだ後にあらためて乃生さんバージョンを聴くと、後半やたらと壮大な雰囲気になっていくのは舞台が日本の学校内ではなく宇宙だからなのね?

歌い手さんとは別の声が入ってくるのは異星人の声ってことなのね?

異星人との友情を高らかに歌い上げた美しい曲なのね?


なんかよくわかんないけどいろいろ気になる曲(と映画)、だいじょうぶマイ・フレンドなのだった。