2023年 買ってよかったもの | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

年末だし今年の振り返りっぽいことをしたいなーと思い、ありがちなテーマだけど「今年買ってよかったもの」の話でも。




① モンベルのウィックロンTシャツ(長袖・半袖)

2023年、私がもっともお金を支払った先はまちがいなくモンベル。

ウィックロンというのは速乾性の高い生地のシリーズ。

モンベルって可愛くないイメージがあって最初はあまり乗り気じゃなかったんだけど、買ってみたらよく乾くし、何度洗ってもヨレないヘタれない。

山に行くときに着るのが最大の目的だったのに気に入りすぎて部屋でも着るようになり、パジャマは綿100 %という謎のこだわりがあったのにいつのまには寝るときまで着るようになってしまった。

洗い替えに買い、ご当地デザインを自分へのお土産に買い、気がついたら増えてた。いったい何枚持ってるんだろうと数えてみたら半袖5枚、長袖2枚もあった。

一年経たないうちにずいぶん買ったなー。




②モンベルのアンダーウェアいろいろ

またもモンベル。

モンベルではいろいろな生地の肌着があるんだけど、私が買ったのはジオラインクールメッシュとジオラインLW。

クールメッシュはよく乾くので汗冷えしにくい。LWもよく乾く、かつクールメッシュより暖かい。

あまりにも快適なので山に行くときだけじゃなくて普段の肌着はほぼモンベルになってしまった。夏の通勤で汗をかいてからクーラーの効いた職場に行っても冷えにくい。

いままで夏はユニクロのエアリズム、冬はヒートテックだったんだけど、すっかりモンベルに乗り換え。




③ノートパソコン

なんでいままで買おうとしなかったんだろう?

と今では不思議なくらい。

iPadがあるからパソコンはなくてもいいっていう考えだったんだけど、操作性が全然違う。

と言っても、結局ノートパソコンで何をやってるかというと、メインはYouTube再生なんだけどにっこり

ノートパソコンでYouTube再生しながら、気になったことをiPadで調べたりしてる。

ちなみにブログは相変わらずiPhoneで書いてる。

来年はパソコンをもっと活用したい。


④来生たかおさんのコンサートチケット

2023年の来生さんのコンサートで私が行ったのは日本橋、横浜、千葉青葉の森、軽井沢、神戸、東京の6回。

ツアー4回、クリコン2回。

この回数、今の私にはちょうどよかったと感じている。

もしもっと行きたいと欲を出していたら、他のものが買えてなかったし…


来生さんのコンサートは「お値段以上」の価値があるので、お買い物としては満足度が超ウルトラスーパー高い。他を削ってでもチケットは買っておきたいと発売になるたびに思ってしまう。

2024年も楽しみ♪




⑤モンベルのダウン

ここでまたモンベルに戻る。

2023年、私はモンベルのダウンを3つも買ってしまった。


1つめ



2つめは上と同じシリーズの長袖。

3つめはネージュダウンパーカ。


3つとも買ったことをまったく後悔してない。

とにかく暖かい!

軽い!


スペリオダウンは小さく畳んでポーチに入るので気温が読めないとき予備として持ってて、万一寒くなったら着るという使い方ができて超便利。


ベストは家で家事をするときに大活躍。

このあいだ大掃除をするときも着てた。

袖がないと動きやすいし、水を使うのにも袖口に気を使わなくてよい。それでいて暖かい。


買う時は、高いなーと思ったんだけど、あとからいろいろなアウトドアメーカーのダウンをみてモンベルは安いのだと知った。なにしろ私の比較対象はユニクロなので、ユニクロより高い!! ユニクロでも良くない??とすっごく悩んだのだ。

ユニクロのダウンを着たことがない、というかダウン製品を着るのが初めてなので、「モンベルのダウン」が軽くて暖かいのか「ダウンというもの」がすべて軽くて暖かいのか私には違いがわからないのだけど、大満足です!!



買ってよかったものはまだあるんだけど、長くなってしまったのでここでおしまい。


あ、ちなみに1〜5は思い出した順なので、ランキングではありません。

順位づけするのは難しくて、この5つは私の中で同率一位って感じ。