3DKのDKが使いにくい | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

暖かくなってきたので春仕様に模様替えをした。

模様替えというか配置替えというか…


我が家は古い団地にありがちな3DKで。


イメージ的にはこんな感じ。

実際とは若干違うけど似た間取りを拾ってきた。




バルコニー側の2部屋にはエアコンがあるんだけど玄関横の洋室には無いの。

でもこの洋室が寝室として一番落ち着く。

真夏と真冬だけエアコンのある和室にベッドをおいてたんだけど暖かくなってきたので、玄関横の和室に移した。


その他、今回はDKの使い方も見直した。

中央部にあるこのDKが窓がなくて自然光が入らず閉塞感がすごい。


だから引っ越して来て以来DKと洋室の間の引き戸を外してDK部分にもバルコニーからの自然光がはいるようして2LDKのように使ってきた。


とはいえこのDKエリアは狭いし薄暗いし何をするにも中途半端でずーっとうまく使えていない。


ふつうはここにテーブルをおいてごはんを食べるんだろう。実際我が家もテーブルと椅子をおいてる。

けれど、こんな広いところに住んでるのになぜよりによって一番薄暗くて一番狭くて一番ごちゃついていて一番気に入らない空間でごはんを食べなきゃいけないのだ? そんなの嫌だ! と感じてしまう。

だから実際はバルコニー側の洋室のローテーブルでテレビを見ながら食べることのほうが多い。


今回、テーブルと椅子を思い切ってバルコニー側の洋室に移動させた。

DKと和室の境目部分には、それまで壁際に置いてた腰の高さの棚を置いて、カウンターみたいに使えるようにしてみた。


かなり雰囲気がかわった。

なかなかいい感じ!


夫の単身赴任はまだしばらく続きそう。

3DK一人暮らし、好きなインテリアにして楽しもっと♪



一人気ままに好きな空間で好きなもの作って好きな食器に盛って好きなドラマ見ながら食べるのがしあわせ。