7日間ブックカバーチャレンジ① | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

この数年はFacebookは見てるだけで、全然コメントしてないんだけど、最近みていておもしろいと思ったのが7日間ブックカバーチャレンジという企画。


7日間ブックカバーチャレンジとは
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊選び、本についての説明はナシで表紙画像をFacebookへ7日間アップを続ける。その際毎日1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。というもの。

私もやってみたくなったので、Facebookじゃなくてこちらでやってみる。

しかも勝手にルール変更。
表紙画像だけじゃくて、本の説明も少しは書いちゃう。
誰にもバトンは渡さず参加はお願いしない。


まずは1日目。



「とれたての短歌です。」
俵万智+浅井慎平

慎が本当は難しい漢字なんだけど出ないや。

昔、「月刊カドカワ」という雑誌に連載されていたもの。俵万智さんの短歌と、浅井慎平さんの写真の組み合わせ。

短歌だけ読んだり写真だけみてももちろんいいんだけど、組み合わさったときのしっくり感、相乗効果が素晴らしいと思う。
続編で、「もうひとつの恋」という本も出ている。


昔、浅井さんの写真が見たくて、千葉の千倉にある「海岸美術館」も行ったなー。

と思っていま海岸美術館のことを調べたら、閉館していた!
コロナの影響とかじゃなくて、2018年2月で閉館。
ショック!!


浅井慎平さんの写真って、爽やかでオシャレでカッコよくて温かくて優しくて…うまく言えないけど、なんか好き。


俵万智さんの短歌も好き。
この本のなかから2首


「いいんじゃない」なんて言い方ないんじゃない
やめておけよと言われたかった

向き合って
いつも二人のアイミティ
それでよかったころがよかった


今日から7日間連続で夜7時に公開されるようにしてみます(予約投稿)。