【MKS三ヶ島ペダル】GAMMA ガンマペダルに交換してみました。2024.06.10. | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

 

 

 

 

 

久々のパーツ交換

 

2024.06.10.

 

 このところ、所有しているどの自転車もすっかり自分好みにカスタムし尽くした感あり。そんなわけで、新しい自転車パーツを買うことも少なくなってきている今日この頃ですが、久しぶりに購入しました。

 こちらです。

 

 

 

 はい、三ヶ島ペダルのガンマです!

 

 

 コイツを、私のグラベルバイク、BOMBTRACk ARISE 2 2018 に取り付けます。

 

 BOMBTRACK ARISE 2 2018 には、これまで、三ヶ島ペダルの CYGMA シグマを取り付けて使ってきました。

 

 

 そもそもこのシグマを購入したのは、BOMBTRACK ARISE 2 よりも古い 2016年3月のことでした。

 

 

 その後、シグマは 2018年3月にいったん控えメンバーになったりして。

 

 

 

 その後、ordina M3 の引退と、BOMBTRACK ARISE 2 の購入に伴い、移植。

 

 

 そんな経緯をたどったシグマペダルでした。

 

 そっか、このペダルを買ったのは8年も前だったんだ! メンテナンスも何もしてませんが、いまでも全くスムースに回ってくれます。さすが三ヶ島!!

 

 ですけど、今回、交換しちゃいます。

 

 そんなわけで、新しいペダル、三ヶ島ペダルの GAMMA ガンマ。

 

 

 新製品ではありませんので、ご存知の方はご存知のとおり。オフロードから街乗りまで対応のピン付きペダル。前後に広い踏み面は、三ヶ島ペダル LAMBDA ラムダペダルゆずり。

 

 

 シグマと比較して見ると、こんな感じ。

 

 

 踏み面の横幅はあまり違いありませんが、縦幅が明らかに大きいガンマペダル。

 

 

 更にピン付きで靴底にしっかり食いつきそうです。安定感高そう。

 

 

 厚さはあまり違いなし。

 

 

 重さはペアで 457g ありました。

 

image

 

 今回取り外したシグマペダルはペアで 240g ですので、217g の重量増となりますが、あんまり気にしてません(笑)。

 

 さっそく取り付けてみました。久しぶりのペダル交換だったので「どっちに回すんだっけ?」…と少々悩みましたが、「通常走行時のペダル回転方向と同じ方向に回せは緩む」…という法則性を思い出し、無事に交換できました。

 

 

 はい、こんな感じ。もちろんグリスで固着防止。

 

 

 ちなみに、リフレクター付きで夜の安全性も考慮。

 

 

 黒とオレンジに色統一している私の BOMBTRACK ARISE 2 2018 ですので、ペダルも黒が似合います!(自画自賛)

 

 

 ペダルの回転の様子はこんな感じ。

 

 

 

 おー、スルスル回ります!

 

 ちょっと三本ローラーを回してみましたが、いい感じです。軽く回ります。とはいえ、シグマペダルもスルスル回っていたので、あまり変化は感じませんが…(苦笑)。

 しかし、靴底への食いつき、安定感は、全く違いますね、あたり前ですが。これなら雨上がりの道を走っても、靴底の水分で滑るようなことは無さそうです。

 

 さっそく外を走ってみたいのですが…、残念ながら時間がなくて今日は断念。でも、かならず近々屋外走行で試したいと思います。

 

 

おしまい