【TNG8】赤平から中札内へ、そして事前受付と前夜祭2022.07.09十勝中札内グルメフォンド | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

2022.07.09

 

 3年ぶりに再開された十勝中札内グルメフォンドに参加するため、その前日に中札内へ移動いたしました。

 
 こんな感じの問診票があるのが、新型コロナウイルス後の世界の常識なのでしょうか。
 

 

 参加通知書にありますように、前夜祭つきで35kmコースに夫婦で申し込んでおります。

 

 

 赤平から中札内へ向かうルートの選択肢は、そう多くはありません。素直なルートは南富良野町から狩勝峠を越えるルートなのですけど、今回はちょっと南側へ寄り道。立ち寄ったのは占冠村の道の駅「自然体感しむかっぷ」

 

 こちら、中札内からの帰路では何度か立ち寄っているのですけど、毎回、残念に思っていることがありました。それは、この道の駅にあるレストラン「ふらいぱん」さん。

 このお店、月曜日が定休日のようで、十勝中札内グルメフォンドが日曜日に開催される都合上、なかなかお料理をいただくことができずにおりました。

 そこで今回、往路で立ち寄って積年の思いを遂げようと…。

 

 

 ん??????

 

 ええええええええええーっ!!!!!!

 

 

 今回もダメでした、「ふらいぱん」さん。私たち夫婦がここでお食事できる日は、訪れるのでしょうか?(苦笑)

 

 仕方ないので、ここは隣の店で軽く済ませることに。メニューを見ていて私の目をくぎ付けにしたのは、「黒バニラソフトクリーム」

 はい、もちろんオーダーしてみましたよ。

 

 じゃん!!

 

 

 黒い!! 黒いわ!!!

 

 こんなにドス黒いとは思ってなかった(笑)。一体どうやって黒くしてるのでしょう? お忙しそうだったので聞けなかったのですけど、気になります。

 

 占冠からトマムへ進み、星野リゾートリゾナーレトマム

 

 

 目の前を通ったことは何度もあるのですけど、敷地内に潜入したのは初めて。

 

 

 ここで昼食にしようかとも思ったのですけどね。なんか手ごろ感のあるメニューがなく、お値段もそうですが分量的にガッツリすぎるメニューばかりで、軽い昼食をイメージしていた私たち夫婦には、どうも…ね。

 

 

 でも、馬を見ながらお昼寝したりして、のんびり過ごすことができました。ここはちゃんと旅行計画に組み込んで訪れたいですね。

 

 そんな感じで、思わず時間を使ってしまったものですから、あとは速攻で中札内へ移動。

 南富良野町から霧雨の狩勝峠を越え、新得町から清水町へ。高速道路無料区間で帯広入り。

 

 ちゃんと時間通りに着いたよ、中札内農村休暇村フェーリエンドルフ。

 

 

 スタッフの皆さんが前夜祭の準備をされてました。

 

 

 私たち夫婦は事前受付を済ませてぶらぶら。

 3年ぶりのフェーリエンドルフは、色々と変わっておりました。

 

 まずはマスコットのポニー。「ミントちゃん」がいない!?

 

 

 ご高齢だったミントちゃん。どうしちゃったのでしょう。

 

 フェーリエンドルフの市庁舎前には、何か豚さん親子の像が。

 

 

 前夜祭はこのシールをペタッと貼り付けて入場。もちろん赤平アピールも忘れない(笑)。

 

 

 前夜祭会場はこんな感じ。食事セットの数からみると、前夜祭出席者の数は以前よりかなり少ない感じ。60人くらいって言ってたでしょうか。

 

 

 夕方5時からスタート。こんな感じでお食事いただきます。

 

 

 他にも色々あったのですけど、写真撮ってなくてすみません。でも、食事の量はもう少し欲しかったかな?

 

 例年通り草野めぐみさんの司会進行で前夜祭スタート。

 

 

 

 いつもの三人のゲストライダー、益子直美さん、山本雅道さん、ブラッキー中島さんのトークショー。

 

 

 

 コース紹介、地域おこし協力隊や各市町村の観光課の皆さんのプロモーションタイムなどありまして、最後はビンゴ大会!

 

 

 さて、私たち夫婦のビンゴ結果は!?

 

 奥さんは早くからどんどん数字ヒットなのですが、リーチはかかるものの…。一方、私の方は全然数字ヒットせず…、最後の方でやっとリーチ。

 

 

 そして結局、二人とも全くビンゴせず…。なんてこった! まあ、そんなモンですよね…(泣)。

 

 というわけで、楽しい前夜祭も終わってホテルへ移動し、翌日の準備。

 

 

 ちょっと夕飯が足りなかったので、ラーメン屋に行ったのは内緒(笑)。

 

 そんなわけで、ゼッケンを付けたり、持ち物を確認したり、そしてお天気も確認してみたら…、

 

 

 やっぱり雨ですか、そうですか(苦笑)。まあ、覚悟はしてきたのですけどね。

 

 そんな感じで前日夜の眠りについた夫婦でありました。

 

 

 

 

● ● ●