めちゃめちゃ近所で今年も出たヒグマ | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

赤平市の公式LINEで流れてきた情報です。
なんか最近、ヒグマの話題が多い気がする。
 
 
あー、あの場所ね。確か去年もあの辺りで出たよね、ヒグマ。
体長 1.5m ほどということなので、あまり大きくないから若熊でしょうかね、きっと。
 
 
私が読んだ本に書いてあった話によりますと、
ヒグマはそれぞれ縄張りをもっておりまして、
山の中の餌が豊富で安全な場所は、全てベテラン熊の縄張りになっており、
そこに若熊の入り込む余地は無いのだとか。
 
その結果として、
まだ若い熊の中には、仕方なく人里近くで餌を探さざるを得ない個体もでてくるそうな。
 

つまり、ヒグマも最初は好き好んで人里に現れるわけではないのだそうですけど、
そうしてやむを得ず町にやってきて、
人に慣れてしまうと駆除(=殺処分)の対象になってしまうわけですね。
 
それは人にとってもヒグマにとっても望まない結果ではありますけど、
仕方ないことなのかもしれません。
 
 
…と、まあ、こういう土地柄に住む私ですので、
サイクリング中のヒグマ対策は十分に考えておかねばなりません
 
サイクリング中のヒグマ対策について考えてみた:
 
 
…というわけで、今日は赤平市周辺のヒグマ目撃情報を、
ただいま我が家で満開花盛りのアサガオの写真とともにお送りいたしました。
 
UQモバイル