北海道議会議員選挙空知管内区 開票結果 | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

2019.04.07(日)は、統一地方選挙前半戦。北海道知事選挙とともに行われた北海道議会議員選挙
 
全道的な結果が既に出ております。自民党が定数100のうち51議席を確保し、単独過半数を得たということです。
 
さて、私の住む赤平市が含まれている空知管内区(定数4)はどのような結果に終わったかと申しますと、こんな感じ。
 

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/H31chijidogi/sokuho/ippan/dogi/tokuhyo.htm

 

何と、元赤平市議会議員であり、今回は道議会議員選挙に初挑戦した植村真美氏が、選挙区内トップ当選!!

これには正直いって驚きました。

  1. ○植村真美:23371
  2. ○稲村久男:21545
  3. ○荒當聖吾:19905
  4. ○白川祥二:16005
  5. ×野原薫:13320
  6. ×重山雅代:6457
…といいますのも、
私がちらちらと聞き及んでいた感じですと、自民党北海道空知支部では、美唄市区(今回から空知管内区に合区)を長く地盤としてきた現職の野原薫氏が本命候補で、さらに+1議席を取りに行くために誰を出馬させるかで議論がなされ、他にも色々な候補者案があった中で新人の植村真美氏が擁立されたとのこと…だったんですよね。
しかし、終わってみれば新人の植村真美氏がトップ当選し、現職の野原薫氏が落選…。これって自民党空知支部としては大誤算だったんじゃ…?(美唄市民にとってみたら、赤平市に奪われた気分…!?)
 
 
まあ、なにはともあれ、久々の赤平市からの北海道議会議員選出で、地元は盛り上がっております。
 
赤平市議会議員として地道な活動を続けてきた植村真美氏。
今後はステージを一つ上げて、北海道議会議員として、頑張っていただきたいと期待しております。
 
あ、ちなみに私も植村真美氏に投票いたしましたよ。