クールビズ!今年の着こなしを知ればオシャレになれる | 着心地満足保証のオーダースーツ・洋服直し専門店@大阪府和泉市(和泉府中駅8分)

クールビズ!今年の着こなしを知ればオシャレになれる

こんにちは。スーツ着こなし術実践会のスタイリスト 道田智子です。ニコニコ
TEL:0725-41-1797

暑さ本番!
今日も猛暑とのことで、
熱中症にくれぐれも気をつけて
水分補給と適度な休憩
無理をせずに
一日元気にお過ごしください。

さて、本題。今日もスーツの着こなしのちょっとしたコツをお伝えしていきますね。

クールビズの各種記事より
お勧め商品の傾向性についてお伝えします

------------------------------------------------------------
①クールビズ商戦 今夏はジャケットにネクタイ復活も
配信元:
2013/05/20 22:03更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/655956/
この記事に関連するフォト・情報記事本文 夏のビジネスを軽装で乗り切る「クールビズ」商戦が熱を帯びてきた。今年は、節電に伴うポロシャツ、短パンといった涼しさ重視の傾向が一変、百貨店や紳士服専門店の売り場にはネクタイやジャケットが並ぶ。消費の回復傾向も手伝い、プラスワンの需要を呼び込む作戦だ。

 「スーツは厳しいがジャケットが好調」と、大丸東京店(東京都千代田区)の紳士部門のバイヤーは笑顔を見せる。ビジネスマンが多い立地だが、今夏はシャツ素材などの軽快なジャケットを前面に打ち出した。先週末までのビジネス向けジャケットの売上高は前年同期比約14%増で、上々の立ち上がりだ。

 東急百貨店も、ジャケットに合わせる9千円前後のニットネクタイを充実させ、「着回しの幅を広げ、おしゃれ度を上げるアイテムにしたい」(担当者)と売り込む。

 クールビズは、商戦を牽引(けんいん)してきた「涼感素材」のシャツや肌着需要がほぼ一巡。「上着をきちんと着たい」(松屋銀座本店)という要望のもとで、ジャケットやネクタイ人気につながっているという。

 紳士服専門店AOKIの調査によると、「ジャケットを持っていない」男性は40代で2割以上、30代で4割近くいる。市場の成長余地があることから、各社はカラーシャツの品ぞろえも強化し、売り上げ拡大に力を注ぐ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント音譜
クールビスをオシャレに見せるアイテムの追加と
クールビズでもきちんと感を加えたいという点から
ニットタイという見た目は涼しげでありながら
首元を印象つけるアイテムが
今期人気ですね。
ワイシャツだけだと、色の引き締めが弱いので
貧弱に見えたり、顔がぼけたりします。
一方ジャケットだけだと、
重たい印象になったり、
色を明るくすると老けて見えたり
するときに、
ネクタイで引き締めをプラスするといいですよね。
夏のジャケットは鉄板です!!
バーゲン最終に今から駆け込みましょうか?

==============================

②クールビズ軽装感で「西高東低」 東京と大阪で売れ筋異なる…なぜ?
産経新聞 7月8日(月)6時0分配信 より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000500-san-bus_all

夏の“クールビズファッション”は今年で9年目。単なる「ネクタイを外す」スタイルから、年々おしゃれの幅は広がっている。ただ、どこまでラフさが許されるのかで、頭を悩ませる人も少なくないだろう。そんなクールビズファッションだが、実は大阪と東京では売れ筋商品が明らかに異なる。軽装感やラフさでの“クールビズ度”は「西高東低」の傾向があるようだ。

 百貨店やアパレル業界でつくる「クールビズ・プロモーション協議会」が6月、阪急百貨店梅田本店で開いた「スーパークールビズ」のキックオフイベント。在阪百貨店の社員が、各店一押しの「クールビズファッション」で登場した。

 今年のトレンドは-。高島屋大阪店は「明るめのカラーコットパンツがキーアイテム」とし、男性モデルが薄いピンクのコットンパンツと、鮮やかなスカイブルーのジャケットで登場。店頭では青や赤など、ちょっと派手なパンツを取りそろえているという。

 京阪百貨店は濃いブルーのチノパンと、花柄のポロシャツのスタイルを提案。今年は機能性もプラスした派手目のカラフルなパンツやシャツなど、おしゃれ度を追求したアイテムが注目を集めた。

 売れ筋商品に「東京と大阪で違いがある」と話すのは、百貨店広報担当者だ。売れ筋の違いをみると、軽装感で「西高東低」の傾向がみられるという。

 高島屋新宿店では、軽い素材などを使うジャケットが前年比3割増と好調に推移しているが、大阪店では伸びていない。一方、大阪では麻素材の半袖シャツが同9割増と好調で、広報担当者は「大阪では清涼感のある半袖シャツで夏場を過ごす人が多いが、東京ではジャケットを着用する機会が多い」と話す。

 大丸松坂屋百貨店でも同様の傾向がある。同社の広報担当者は「東京はクールビズ期間中でも、きちんとした印象を与えられる軽いジャケットやポケットチーフなどの小物が好調だ」という。

 東西が異なる理由について、同担当者は「気温が大阪の方が高い」という気候の違いに加え、「金融業など、服装も含めて『堅い』業種が多い東京に対し、大阪は中小企業が多いことなども影響しているのでは」と、ビジネス環境の違いが反映されていると分析している。

 クールビズは夏場にエアコンの設定温度を下げる環境対策として、平成17年に始まった。当初はノーネクタイ・ノージャケットが中心で、百貨店などは肌着が隠れやすいシャツ、軽量・速乾など素材が売り物のスーツなどを商戦で展開した。

 東日本大震災後は節電意識が高まり、環境省はさらに進んだ軽装を認める「スーパークールビズ」を提唱。アロハシャツなども認め、服装自体の一層の軽装化を推奨する。今年のクールビズ関連商品はアイテム数、種類とも増加した。

 1日から夏の節電期間がスタート。関西電力管内は電力の余裕が厳しく、加えて今春電気料金が値上げされたばかりだ。節電需要は関西が高いため、クールビズ関連商品の需要も西高東低なのかもしれない。(阿部佐知子)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント音譜
女性の装いでも
東京と大阪では差がありますね。
ややフォーマルな東京と
ややカジュアルな大阪
業種によって、服装から与える印象は
異なるので
ビジネス環境の違いがでるのは当然です

特に今年は、
明るめの色が大阪では流行中
東京はベーシックなスタイルが売れ筋のようです

関東方面から関西へ出張される方は
意識してよりカジュアルな服装もOKかもしれません
一方で、関西から関東へ向かわれるビジネスマンの方は
色合いをベーシックに変えたり
ジャケットを持っていくと
好印象につながる可能性が高いですね

====================================

③「クールビズ」に変化の兆し 注目は「プレッピー・スタイル」
配信元:
2013/05/24 11:08更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/656897/
 景気回復の足音とともに、夏のオフィスを軽装で過ごす「クールビズ」にも変化の兆しがみえてきた。色や柄といったカラフルなデザインや小物が店頭に増え、売れ行きも好調だという。この夏、従来のクールビズからひとひねりしたファッションがビジネスシーンに増えそうだ。

 「景気とファッションの流行は連動しているので、ファッションの歴史からみても景気がよくなると明るい色の服装が増えたり、着たいという潜在意識が高まります」というのは、心理カウンセラーでパーソナルスタイリストの久野梨沙さん。

 そのため今年のクールビズは、ジャケット、シャツ、パンツ、小物といった単品ごとに色や柄をみながら着こなしていく傾向がでてきているという。

 注目されているのは、アメリカンクラシックをベースに、きちんとしたなかにカジュアルさを両立させたプレッピー・スタイル。スーツスタイルを着崩すクールビズに取り入れやすいようだ。

 そのスタイルを根幹にもつブランド「トミーヒルフィガー」にきいたところ、実際、麻素材のカラーシャツが4月15日から1カ月間、昨年に比べて約1・6倍売れている。例年暑くなってから売れるこのアイテムが、早くも4月中旬から伸びたことを示している。
 表参道店の深谷恵司店長によると、「これまでのクールビズは単に暑さ対策でしたが、いまは若い方から年配の方までおしゃれなので、見栄えの雰囲気を大切にされる方が増えているようです。今年は特にカラーの商品が売れています」という。

 実際、店頭には鮮やかなブルーやピンク、ストライプやギンガムチェックといったシャツが並ぶほか、細くて丈の短い美脚パンツが目立つ。「オンオフ両方で活用できるのもいいようです」(深谷店長)
 とはいえ、夏の軽装に悩みを抱えている男性もまだ多いようで、同ブランドが働く男性千人に「クールビズの服装に関する実態調査」をしたところ、70%以上がマンネリ化に困っているという。
 クールビズは新たな自己表現の機会にもなるので、単にスーツの上着を脱いでネクタイを外すだけでは、逆に第一印象を損なうと久野さんは警告する。

 「スーツの発祥地英国では、ワイシャツはジャケットに汗がつかないための下着扱いなので、ワイシャツを見せるのは本来恥ずかしいことです。また、開襟を前提にしていない作りのため、ボタンを開けると襟もとがよれ、だらしなくなります」
 おしゃれな男性がプレッピー・スタイルなどで一歩先行くなか、手始めになにをしたらいいか。雑誌
「LEON」などのスタイリスト、村上忠正さんはこうアドバイスする。

 「まず、スラックスはやめてコットンパンツにしましょう。特に白パンツは清潔感があり、色柄にも合うのでおすすめです。シャツのチェックやストライプは4色までにし、流行色の赤やグリーンを入れてはいかがでしょう。明るい色を一つ入れただけで、第一印象が変わります」
 ひとひねりの着こなしは、周りの評価のほか、自身のモチベーションを上げる機会にもなりそうだ。

(堀口葉子)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント音譜
若さを追求し、
おしゃれとして装いを楽しむ方に多い傾向が・・・
白いパンツはモテ男の定番
仕事帰りに、ちょっと飲みにいったり
雰囲気を大切になさりたい方におおい
クールビズの着こなし提案ですね

===================================

④クールビズ 着こなしの基本 ジャケット、ボタンダウン活用
配信元:
2013/06/01 11:21更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/658930/

.記事本文 仕事時に軽装で過ごすクールビズが始まって1カ月。服装選びに頭を悩ませている人も多いと思うが、スーツ姿で「ネクタイを外しただけ」だとだらしない印象になりがちなので注意が必要だ。ファッションコーディネーターの石津祥介さんに着こなしの基本を聞いた。(竹岡伸晃)

 ◆ノーネクタイは…

 石津さんはまず、「ネクタイを外すことがクールビズではない」と言う。「スーツはネクタイがあって成り立つ服」というのがその理由で、夏用のスーツを着る場合はネクタイを着用したい。そのうえで、「ネクタイをしないのであればジャケットを選ぶべきだ」。

 各社はさまざまなジャケットスタイルのファッションを提案しており、色や素材などの選択肢は幅広

い。石津さんは「綿や麻素材のジャケットにウールタイプの薄い生地のパンツなどを組み合わせれば風通しも良く涼しい」と話す。

 ネクタイをしない場合、シャツはボタンダウンシャツのように襟がしっかりしているタイプを選ぶ。

ノーマルなシャツはネクタイを締めることが前提となっており、ノーネクタイだとだらしなく見える可能性があるためだ。

 シャツの柄は、ストライプやチェックが細かいとおとなしい印象に、太くて大きいとカジュアルな印象になる。また、「首元から下着が見えない方がベター」で、下着はVネックのものがお薦めだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント音譜
一番ベーシックで
どこでも着こなす
また
落ち着きも演出できる基本の着こなしです。
この基本を理解して上で
①から③までの
応用編のクールビズを
楽しめると最高ですね!!

===================================
もちろん、
まだまだ当店では
カジュアルなスラックス・パンツ
ワイシャツ・
ジャケット
ポロシャツと
この夏、着こなしを楽しんでいただけるお品を
オーダーで
ご用意してお待ちしています。

全国各地で出張採寸販売
も行っています。
お気軽にお問い合わせくださいね

今日も最後までブログをお読みいただき
ありがとうございます。

夏も本番!熱中症に気をつけて
お元気に
皆様すばらしい一週間をお過ごしくださいラブラブ!

とくやま洋服店のお店情報

〒594-0076 大阪府和泉市肥子町2-5-52

営業時間: 平日・土・祝: 8:30~20:00 (日曜定休)
電話番号: 0725-41-1797

お店の予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

オーダースーツ価格表
ごあいさつ
問い合わせ・ご注文・お仕上がりまでの流れ
場所の詳細(和泉府中駅からの詳しい道順)