春日杉の一枚板をお化粧直し! | オーダーキッチン会社 シマ家具社長の『Deepで黄色な日々』

春日杉の一枚板をお化粧直し!

いつもお世話になっています、「三輪そうめん山本」さんからのご依頼で…

ロビーにある大きな春日杉の一枚板のテーブルが長年使ってて汚れが酷く、どうにか綺麗に出来ないか?とのご依頼で…

仕上げは浮造りと云って、木目の硬いところと柔らかいところで凹凸になる様な仕上げで、単純にサンダーで磨けば良いってわけではないので…少々悩みましたが…^^;

マキタからホイールサンダーと云う、浮造り仕上げにするのに便利か電動工具があったので、購入して…

ナイロンブラシがホイール状に付いててブラッシングすると云う感じです。

で、いざトライ!!

{4013BF57-0C20-4112-B621-BC6116A3D68A}

便利な道具ですね~

凹凸を残しながら、見る見るうちに綺麗にになって行きます!!

結局、この大きな天板も約2時間程で仕上がりました(^-^)/



しかし、こんな大きな一枚板、初めて見ましたよ!!

かなりなお値打ち品ですね!



最初は少しビビってましたが…

上手く行って、綺麗になって本当に良かったです!(^^)