昨年も雪が多かったのですが、今年は

それ以上かも。

 

先日は、帰りの54号線が大渋滞で、2kmくらい

進むのに2時間くらいかかり、これは無理だと

Uターンして、上津土手周りで帰宅。

 

こちらは何とか進めたので、無事に帰られると

思ったら、立ち寄ったコンビニで車がスタック。

一人でどうすることもできず、周りいた方に声をかけ

押してもらい何とか脱出できました。

 

お礼をしようとしたら、「今度は自分達が困った時に

助けてください」と粋な返しをされました。

 

そして本日、近所の道路でスタックしている車があり、

スコップ担いで救出に行きました。

 

30分くらい雪かきして、車を押して動かすことができました。

間接的にお返しできたかな。

 

しかし、その車、この雪の中ノーマルタイヤでシャコタンに

改造した車。いくら何でも無茶でしょう。

 

すっかり雪国です。

 

 

 

車といえば、最近、ふとしたことからカーナビに興味が

出てきました。今の楽ナビは、10以上前のものですが

特に不満も無いので、次も楽ナビかとか思ってました。

 

しかし、少し前からAndroidOSを載せたカーナビなる

ものが出てきているようでした。

 

カーナビの機能はもちろん、Androidなので、スマホや

タブレットみたいに、好きなアプリを入れたり、設定も

いろいろ弄れたりとガジェット好きにはたまらない仕様です。

 

しかも市販のカーナビよりも大幅に安い!!

 

だったら、スマホホルダーつければいいじゃないと

言われれば、それまでですが・・・・

 

ちょっと下調べで、自分の車のパネルを外せるか

やってみました。

 

 

 

なんとか自分で出来そうです。

 

まだ、市場にそれほど出回るものでもないし、変な動きを

したらどうしようかなと思いつつ、下調べした時点で、

人柱になるつもり満々なんですけどね。