気温は上がって来てますが、風が強い。

春一番なんでしょうか?

 

いつもより少し長めに時間をもらったので、

走ってきました。と言っても3時間少々ですが。

 

一畑薬師の裏の海岸線を行こうと思い走り

出しますが、向かい風&アップダウンに初めから

戦意喪失気味で、日本海をちょっと眺めただけで

湖北線に戻ってきました。

 

宍道湖の湖畔で一枚。

自立スタンドがいい仕事しています。

 

 

再度、海岸線アタックという選択肢もありましたが、

平地に逃げました。結局、宍道湖一周にちょっと

だけ坂道を織り交ぜただけでした。

 

本日の記録

走行距離:61.48 km

平均速度:24.1 kph

獲得標高:489 m

 

 

帰って、ひと風呂浴びて、車のタイヤ交換。

腕も、脚もパンパンです。

 

 

本日の便利グッスのご紹介。

先日ゲットしたMediaPad T2 7.0 ProにTPUの

カバーを付けて保護フィルムを貼って、さらに

使いやすくなりましたが、極めつけはこちら。

 

 

マグネット式のmicroUSB充電セットです。

 

金具の端子を本体に取り付け、

 

 

充電ケーブルを近づけると、ピタッと接着。

 

 

これで、充電開始です。抜き差しの手間が格段に省けます。

 

以前は、Qi(チー)という非接触の充電規格があり、

Nexus7では、便利になったなぁと感心してましたが、

最近はすっかり見なくなりました。

 

それに代わって(なのか?)、便利そうなのがこちらの

マグネット式充電装置。USB端子につけっぱなしで

抜き差しの手間が省け、製品によってはデータ通信も

行けます。

 

難点は、規格が統一されてないようで、複数端末に

違うメーカーの端子を挿してしまうと、それぞれケーブルを

準備しないといけないことです。

 

なお私の買ったのは、横幅が広く、TPUケースに干渉

するため、ケーブルのカバーを一部切り取りました。

 

ともあれ、暗闇で手探りでも簡単に充電セットできるのは

便利です。値段もそんなにしないので、気になる方は

ぜひどうぞ。