走るには、ほどよい気候になってきました。

ちょっと肌寒いくらいが自転車で走るには

ちょうど良いです。

 

子供のお昼寝を狙って1時間少々走りました。

 

このくらいの時間だと、一畑薬師か斐川町一周

のどちらか。久しぶりのオニキスで斐川町一周

してきました。

 

やはり同じように漕いでもミニベロより2、3km/h

くらい速いです。楽だし。

 

本日の記録

走行距離:32.17 km

平均速度:27.0 kph

 

 

前回とほぼ一緒。逆回りですけどね。

 

 

 

先日、洗濯機を購入したら、ポイントがかなり溜まり

ましたが、期間限定のポイントらしく、5月になったら

消えてしまいます。ということで、少々古くなった

タブレットを新調しました。

※買いたい口実ですけど・・・

 

これまで使っていたのは、ドスパラで購入した8インチの

windowsタブレット。正直、満足度はかなり低かったです。

もともとPC用のOSなのか、無理やりタブレットにした

みたいで、タッチの精度はかなり低く、ソフトもしょっちゅう

フリーズしてました。極めつけは、windows8から10に

アップグレードしたら、HDDレコーダーなどの動画を再生

するソフトが起動しなくなり、万事休す。

 

家の中でも、ほとんど5インチのスマホを見るようになって

いました。機能的には、スマホでいいのですが、やっぱり

画面が小さく、ネット読むのも、動画見るのも疲れます。

 

8インチは、使ってみて、重かったので7インチクラスを

探してみました。すると、8インチ以上はいろいろ製品が

ありますが、7インチ以下はスマホが大型化した影響か

商品が少ないです。

 

その中でも、これを選びました。

 

MediaPad T2 7.0 Pro

HUAWEIというメーカーの製品です。

 

スペックと価格のバランスが良いなと思い購入と

なりました。使ってみて、やっぱり自分の用途には

このサイズが最もいいです。片手に収まり、画面の

サイズも必要十分。

 

ただ、一つ問題がありました。自宅のHDDレコーダーの

動画を再生しようとすると、再生できません。以前、

さんざん苦労したDTCP-IPの壁です。

 

どうもこの規格は、メーカー間でも完全に統一されてない

みたいだし、アプリ・ハード側も再生できるできないが

運試しのところがあります。

 

よく使われる、DiXiM Play Android版とMedia Link Playerは

どちらもNGでした。Media Link Playerは全く再生されず、

DiXiM Play Android版は、音は再生できますが、映像が

出てきません。再生のレートを下げたり、インターレースの

設定を変えましたが効果なし。スマホでは、DiXiMでOK

なのですが・・・

 

昔からある、Twonky Beamも試しましたが、こちらも音声

のみの再生。ちなみに、Twonky Beamのサイトを見ると、

提供が終了されてました。ということで、アップデートの

望みもなし。

 

ダメもとで、sMedio TV Suiteというあまり聞いたことの

ないアプリを入れてみたら、音声・映像ともに再生

されました。ふぅー、何とかなった。

 

個人的には、ちゃんとメーカー同士連携取って、有料で

いいからしっかりしたアプリ提供してくれれば、商品価値も

上がるのにって思うけど、動画配信は、Huluとか、 Netflix

なんかが主流になってきて、宅内のHDDレコーダーとの

連携なんて、一般的には需要が低いのかもしれません。

 

そもそも今回買った台湾などアジアの他国の製品に比べ

国内メーカーは、スマホやタブレットでは太刀打ちが

厳しいのかな。

 

手のひらに収まるタブレットを見ながら、そんなことを

思いました。

 

にしても、MediaPad T2 7.0 Pro は非常によくできた製品と

思います。合わせて、充電のわずらわしさも解消する

便利グッズをゲット予定ですが、こちらはまだ物が来て

いないので、また機会に。