出雲路で、身(車体)も心も折られた感が
ありましたが、MR-4やっと復活しました。
その前に、オニキスの変速がちょっと渋いなぁと
感じていたので、しばらく前に、リアディレーラー
を買ってました。以前、Fukushuさんからいただき、
実走2回でおしゃかにしたのと同じ物。
先にそっちを交換します。新品のディレーラーって
初めて買いましたが、初期状態でローとハイの
設定がめちゃくちゃなので、つけてみて、ハイの
2段目くらいから6段くらいの間でしか変速が動かず
本当に10速か?と思いましたが、調整したら
ばっちり動きました。
ここで余ったアルテグラのディレーラーを新調した
部品とともに、MR-4にぶち込もうという作戦。
MR-4のハンドル、ワイヤー類を全部はずします。
外してみるとやっぱりハンドル周りはずっしり重い。
新しいドロップハンドルをつけ、デュアルコントロール
レバーの位置を調整、アウターの長さをそろえて、
ワイヤーを差し込んで、ちょちょいとボルトを締めて
一丁上がり。
と、さくさく進んだみたいな書き方をしている
けど、結構時間かかりました。途中、家の
用事で何度も作業ストップもありましたが、
約半日作業。
リアのディレーラーも交換しようと思ったけど、
チェーンに交換用のミッシングリンクが無いため
またの機会にすることにしました。
バーテープとアウターの色はどこかで見たようなと
思ったあなたは鋭い。オニキスとおそろいです。
形も、こだわりのシャロータイプ。
ちゃんと走るかな?
その前に、晴れろ。