出雲路で、身(車体)も心も折られた感が

ありましたが、MR-4やっと復活しました。

 

その前に、オニキスの変速がちょっと渋いなぁと

感じていたので、しばらく前に、リアディレーラー

を買ってました。以前、Fukushuさんからいただき、

実走2回でおしゃかにしたのと同じ物。

 

先にそっちを交換します。新品のディレーラーって

初めて買いましたが、初期状態でローとハイの

設定がめちゃくちゃなので、つけてみて、ハイの

2段目くらいから6段くらいの間でしか変速が動かず

本当に10速か?と思いましたが、調整したら

ばっちり動きました。

 

ここで余ったアルテグラのディレーラーを新調した

部品とともに、MR-4にぶち込もうという作戦。

 

MR-4のハンドル、ワイヤー類を全部はずします。

外してみるとやっぱりハンドル周りはずっしり重い。

 

新しいドロップハンドルをつけ、デュアルコントロール

レバーの位置を調整、アウターの長さをそろえて、

ワイヤーを差し込んで、ちょちょいとボルトを締めて

一丁上がり。

 

と、さくさく進んだみたいな書き方をしている

けど、結構時間かかりました。途中、家の

用事で何度も作業ストップもありましたが、

約半日作業。

 

リアのディレーラーも交換しようと思ったけど、

チェーンに交換用のミッシングリンクが無いため

またの機会にすることにしました。

 

バーテープとアウターの色はどこかで見たようなと

思ったあなたは鋭い。オニキスとおそろいです。

 

形も、こだわりのシャロータイプ。

 

ちゃんと走るかな?

その前に、晴れろ。