ここのところ、MR-4ばっかりです。

この前、レーダー基地に走りに行ってロードに

比べかなり時間がかかってしまいましたが、

今回は、平地テストです。

 

平地のテストといえば、宍道湖一周。

 

朝のうちだと風も少なく信号も少ないので

同じ条件で比較できます。

 

走り始めて感じるのは、同じような負荷で回しても

巡航速度がロードより3km/h程度低めなこと。

また、ペダルを止めた際の速度の落ち込みが

大きいので、巡航速度を上げたければ、常に

ペダルを回し続ける必要あります。

 

ポジションも、山ではこれでいいかなと思って

ましたが、平地巡航だともう少しハンドルが先に

ある方が走りやすいと思いました。

 

ふうふう言いながら、松江大橋まで20km走って

Ave30.7km/h。30切らなきゃいいかなと思って

いたので上出来です。

 

ロードで走る場合、ここから後半どこまで粘れるか

なんですが、MR-4はちょっと違いました。

 

ある程度へばってきて、踏む力が落ちてもあんまり

速度に変化がありません。もしかすると風の影響

があったかもしれませんが、サスのおかげか、

自転車の反発力をうまくタイミングを合わせると

速度が維持できるようです。

 

これは面白い。

 

20から40kmで逆にAveが上がり、31km/hに。

最後、斐伊川越えの橋や信号に止まりまくって

落ち込みましたが、意外とロングに向いている

かもしれません。

 

本日の記録

走行距離:46.44 km

平均速度:30.7 kph

 

とはいえ、このペースで飛ばすと体力の消耗が

激しいです。出雲路はマイペースを守ります。

 

この自転車、一番難しいのは、写真の撮り方かも。

背景と同化してしまいました。