ここのところ、MR-4ばっかりです。
この前、レーダー基地に走りに行ってロードに
比べかなり時間がかかってしまいましたが、
今回は、平地テストです。
平地のテストといえば、宍道湖一周。
朝のうちだと風も少なく信号も少ないので
同じ条件で比較できます。
走り始めて感じるのは、同じような負荷で回しても
巡航速度がロードより3km/h程度低めなこと。
また、ペダルを止めた際の速度の落ち込みが
大きいので、巡航速度を上げたければ、常に
ペダルを回し続ける必要あります。
ポジションも、山ではこれでいいかなと思って
ましたが、平地巡航だともう少しハンドルが先に
ある方が走りやすいと思いました。
ふうふう言いながら、松江大橋まで20km走って
Ave30.7km/h。30切らなきゃいいかなと思って
いたので上出来です。
ロードで走る場合、ここから後半どこまで粘れるか
なんですが、MR-4はちょっと違いました。
ある程度へばってきて、踏む力が落ちてもあんまり
速度に変化がありません。もしかすると風の影響
があったかもしれませんが、サスのおかげか、
自転車の反発力をうまくタイミングを合わせると
速度が維持できるようです。
これは面白い。
20から40kmで逆にAveが上がり、31km/hに。
最後、斐伊川越えの橋や信号に止まりまくって
落ち込みましたが、意外とロングに向いている
かもしれません。
本日の記録
走行距離:46.44 km
平均速度:30.7 kph
とはいえ、このペースで飛ばすと体力の消耗が
激しいです。出雲路はマイペースを守ります。
この自転車、一番難しいのは、写真の撮り方かも。
背景と同化してしまいました。