長年、一緒にくらしてきたくるりが今朝、
天国へ旅立ちました。

もともと持病はいろいろと持っていたものの
元気にしてましたが、一カ月くらい前から
下痢が止まらず、体重がどんどん減って、
一週間くらい前から自力で立ち上がるのも
困難な状態でした。


14年前に結婚し、埼玉で生活をはじめ、1年
くらいしてから我が家にやってきました。



子供がいなかったこともあり、いろんな
ところへ連れて行きました。

鎌倉とか榛名山とか伊豆とか近場から
一泊の遠出まで。






ドッグランもよく行ったけど、犬とのふれあいは
最後までできなかったです。

代わりに、なぜか人間の中高年が大好きで
お年寄りが寄ってくるとすごくうれしそうに
していました。

毛がふさふさの時期もあったけど、ポメラニアン
にはよくある脱毛症で途中から常に柴犬カット
状態。

私のわがままで、島根にUターンしたのが、
くるりにとっては生活環境が変わりストレス
になったのかもしれません。




心臓に疾患が見つかり、6年くらい前から薬を
何種類も服用していました。時々発作が起きる
たびに、見守るしかないのが辛かった。


1年半前に娘が生まれて、一緒に生活し始めたのは
どう思ってたのかな。

力の加減がわからないので、なでるつもりが叩いて
しまい、いつも逃げ回っていました。

それでも、娘に対して威嚇するようなことはなく、
案外、しょうがないなぁと親心でわかっていたかも
しれません。


賢い子で、言葉を20個くらい理解していました。
数日前から自由に歩けなくなっても、おしっこの
時は、ちゃんと場所を変えてしようとしていたり、
最後まで誇り高かったと思います。


今、私の横で冷たくなってますが、すやすや
眠ってるみたいです。

このブログを読んでいる人にも、可愛がって
もらった方がたくさんいるので、改めて感謝
します。


いつかこういう日が来ることはわかっていたけど
つらいです。

この13年、本当に楽しかった。

今晩は、お酒飲みながら、一緒に夜を明かします。