昨日走りに行ったので、今日はちょこっとだけ。

午前中から家族で買い物&ピクニックに行って
帰ってから、スタッドレスから普通タイヤに、
交換作業x2台。

夕方に時間作って走ってきました。
あんまり時間もないので、近くの坂へ。
ふるさと森林公園から加茂に行き、戻って農道の
アップダウンを往復。脚の筋力が低下している
のが明白なので、アウター縛りでいきました。

家から2kmで坂が始まる幸せな環境なので、
フレッシュな状態で坂に入れます。

アウター縛りで踏めるとこまで踏んだら、10分
くらいでピクピクし始めました。精進あるのみ。

500m上ったら終了と決めさくっと終了。

本日の記録
走行距離:23.01 km
平均速度:22.1 km/h
平均ケイデンス:52 rpm
獲得標高:513 m

途中で、ケイデンスが20とかありました。




車のタイヤ交換は、普通車と軽自動車の2台を
作業。空気圧は、それほど違わないと思うけど
軽の方は、車体が軽い割にタイヤがくしゃっと
変形しています。一方、普通車は、それほど
変化なし。

これって、ロードのタイヤサイズの23c、25cの
関係に似てます。

タイヤ幅の太い分、横方向の接地面があり、
変形は少ないです。

太すぎると、抵抗になるので、現状、ちょうど
良いサイズが25cということなんでしょう。

でも、超高圧に耐えてそこそこ振動吸収がある
素材ができれば、もっと細い方が良いとなる
かもしれません。

乗るのも好きだけど、この手の話も面白いです。