すっかり春っぽくなってきました。
本日お休みで、あまり時間はありません
でしたが、ちょっとだけと思って走りに
行きました。

7時台は、まだ肌寒いものの、陽は出ていて
気持ちのいいサイクリング日和です。

久々、山王寺でも行くかと54号線を走って
ましたが、通勤時間帯で車が多く、わき道を
進むことにしました。

家から数キロのところで、思わぬ事態に。
わき道なので、気を抜いて走っていると
前にマンホールがありました。普通なら
軽くいなせる感じでしたが、気を抜いて
いたんでしょう、ガクンとハンドルを
取られ、ハンドルから手が離れました。
そのまま前輪がずるっと行き、持ち直しが
効かず、そのままドテン。

久々(数年ぶり)にコケました。
それほどスピード出ていなかったので
大丈夫かと思いましたが、ディレーラーが
ホイールの中に入ってます。



まだ、交換して2回くらいしか実走して
なかったのに・・・・

運悪く、右側に転倒していました。
見たところ、エンド金具が曲がっている感じ
ではなく、ディレーラーが曲がったみたい。
無理に戻すと傷を広げるので、奥さんレスキュー
を呼びました。

ハンドルを持つとバーテープもざっくり
いってます。



帰って、ディレーラーを先日まで使っていた
ものに戻しました。オニキスは、最悪エンド
金具だけ取り換えが可能ですが、ディレーラー
の交換だけで、シフトチェンジしても大丈夫
でした。

一通り復旧してシューズを脱ごうとすると
脱げない。

あれっと思ってよく見ると、バックルの爪
が折れてラチェットが緩められません。
がちっと締めているのでシューズが脱げない。

どうもこうも行かず、ドライバーでつついたら
脱げました。しらばく、シューズを脱ぐときは、
ドライバー必須のようです。

晴天のサイクリングが一転、苦い一日と
なりました。

みなさん、安全運転に気を付けましょう。