最近、金曜休みが多いです。
珍しく、日中フリータイムをゲットできた
ので、早起きして走りに行くことに。

5時半に目覚ましをセットし何とか起床。
とりあえずトレイに行くと、トイレの
水の音とは別の水の音がします。
雨でした。路面は完全ウェット。

朝の出撃は取りやめました。

折角早起きしたことだし、前にFukushuさん
から譲っていただいたリアディレーラーを
替えることにしました。

私のリアディレーラーは、アルテ6700の
GSタイプ。より長さの短いSSというタイプが
あることを知り、理屈バカの性分で短い方が
よりクイックな変速が可能なんじゃないかと
思い、SSを使ってみたいと思った訳です。

作業時間、約30分。交換完了。

交換前


交換後


んっ、あれっ、変わったのは色だけ?
外したディレーラーを横に並べてみると、
なんと初めについていたディレーラーも
SSタイプでした。GSと思い込んでいたのに、
ボケというより、バカですね。
5年も乗ってるのに。

まぁ、グレーで渋くなったし、何より新しく
なったので良しとします。ついでにチェーン
も交換。こちらもFukushuさんからピン抜きの
工具を借りて、初めてピン抜きしました。
ちょっとドキドキ。

この工具は繋ぐ時に非常に便利でした。




そうこうしていると、天気が回復してきた
ので、シェイクダウンすることに。
向かった先は三瓶山。

湖陵から多伎を回って、要害山を越えて
行くルートです。スタートは向かい風が
きついですが、ペダルの回転は明らかに
軽いです。交換して良かった。

ペダルが軽いと言っても、速く走れるかは
別問題ですけどね。

要害山ですでに足を使い切り、三瓶山に
向かう頃は、釣り大会の様相を呈してきました。

うっすら雪の残る三瓶山は綺麗でした。




三瓶山からの下りでも足が攣りまくり、何度も
休憩していたら、出雲まで帰ったところで雨が
降り出しました。何とか本降りの前に帰れて
よかった。

本日の記録
走行距離:103.67 km
平均速度:24.2 km/h
獲得標高:895 m
平均ケイデンス:73 rpm



ディレーラー、かなり満足です。


さてさて、きらら多伎で初めの休憩をしてました。
外のブロックがあるところに腰かけていると、
軽トラックに乗った、近所のおばさんらしき
方が、私の横で、停まりました。

私の方を見て、何か言いたそうだけど、見てる
だけで、何か用かなと思っていると、突然、
「ハロー」と言われました。

一瞬何のことか理解できませんでしたが、続けて
後ろの建物を指さして「オープン、オープン」と
続けられます。

そこで、やっと理解できました。私のことを
外国人と思って、建物の中で休憩できることを
伝えようとされています。誤解を解こうと私は
「はい」と言いましたが、たぶん「ハイ」と
聞こえたんでしょう。

サングラスを外そうとすると、おばさんは言いたい
ことを伝えて満足そうな顔で去って行きました。

ここは、乗っかって、「サンキュー」とか言う
のが正解だったのかな。日本語しかしゃべれない
コテコテの日本人ですけどね。