普段は、あまり政治に興味ありませんが、
自分のこととなると嫌でも意識させ
られます。

待機児童問題。

奥さんが産休明けに復職するため、子供を
預ける必要があるので、地域の保育園に
申し込んだところ、空きが無いとのことで、
断られました。

市が、取りまとめをしていて、現在の
保育園の状況の資料が送られてきましたが、
私が住んでいる地域の保育園は、0歳から
5歳までほぼ空きの無い状況。
9つあって、8つはすべての年齢で満員。

しかも、入所を待っている人の数が100名弱。
出雲市内でいくと、300名くらい待機児童が
いるそうです。

一応、第二募集みたいなやつの提出で市の
子育て支援課というところに申請書を持って
行きました。

そこの担当の方に、入れない人はどうするのか、
聞いてみると、育児休業を延長されますねとの
こと。育児休業延長と言っても限度があるので
その後は?と聞くと、一時預かり所があるとの
こと。しかし、週に最大3日しか預けられません。

行政として、このような状況が続くことで
何か方針はあるのか聞くと、わからないので
本庁(もっと大きな市役所)に行って聞いて
ください、とのこと。

うーん、たかだか十数万の町で、100人単位で
待機児童出ているのに、子育て支援課の担当が
この先、何もわかりませんってどういうこと?

調べようという感じもないし。

町内9つある保育園のうち、私立が8つで公立は
1つだけ。今年だけの問題でなく、しばらくは
同じ状況と思われますが、民間で保育園を立ち
上げる人が出てくるのを待ってるだけという
ことでしょうか。

島根県は人口減少で何とかせねばとか言ってる
割には、この辺りのフォローができてないことを
身を持って知らされました。

選挙の時など、しっかり話を聞いて投票する
くらいしかありませんね。


それにしても、どうしよう・・・