ゲットしたドスパラのwindows8.1の
タブレット、NEXUS7との比較では、
正直ほとんどの点でNEXUS7が勝って
いると思いました。

予想はしていましたが、7とか8インチで
使うタブレットは、タッチ操作が基本と
なり、やはりOSの差がでかいです。

windowsにスタート画面がついたところで
Androidの操作性には大きく劣ります。

たとえば、戻るボタン。Androidでは、
下にホームなどの他、戻るのボタンが
あります。あれがあると無いとでは
使い勝手がまったく違います。
windowsにはありません。

他にもwindows8.1だとアプリの終了が
できない。マウス操作だと右上に×が
ありますが、マウスの無い状態だと×が
出てこずアプリを終了することができない。
スタート画面に戻るしかありません。

つまり、アプリを二つ立ち上げた状態で
一つを消して、もう一つを残すことができない。
Androidだと、ちゃんとできました。

デスクトップ画面にいたっては、アイコンや
メニューが小さ過ぎて、指のタッチは勘で
やるしかないみたいです。マウスをつけたく
なってきました。

上記の問題、マウスとキーボードがあれば解決
だけど、それじゃタブレットじゃなくなるし。


そして、今回の目的のDiXiM Digital TVを
インストールしようとすると、.NET Frameworkが
ありませんのメッセージ。で、.NET Frameworkを
入れようとするとすでに入っていますの
メッセージ・・・

ダメもとで、古いバージョンの .NET Frameworkを
入れたら、DiXiM Digital TVが入ってくれました。



何とか再生できたと思ったら、20分くらい視聴
すると画面がカクカクしてきて、動作停止。
これが、一度じゃなくて毎回起きます。
悪いときは1分くらいで停止。

別に入れている、テレビ視聴のアプリである
pixelaのStationTVも同様に少し再生したら
止まります。

こりゃ、ひどいものを手にしてしまったかなと
少し後悔しましたが、いずれの症状も途中で、
ネットワークがおかしくなるようだったので、
ネットワークドライバの型番を調べて、一つ
古いものに入れ直しました。

すると、さっきとは別のアプリのように、
途中で停止することなく再生されるように
なりました。


と、悪いことばかり書きましたが、こんな
じゃじゃ馬っぷり、嫌いじゃありません。
NEXUS7が、何もしなくても拍子抜けする
くらい使いやすかったので、こっちの方が
いじり甲斐あるというものです。

動いてしまえば、画質は非常に綺麗で文句なし。
音声がモノラルなのはちょっと不満ですが、
音量自体は、そこそこ大きな音出ます。

起動や終了はかなり早いので、この辺は
ストレスなく使えます。

スペックがあまり高くないので、重い作業は
無理ですが、ネット検索や動画再生などは
充分要望に応えてくれそうです。


また、1年経って壊れた!!と、ならなければの
話ですが。