以前、とある芸能人がこんなことを
言っていました。

普通、スポーツなどのトップ選手は
普通の人が持っていないものを
持っているものだが、オートバイの
選手だけは、逆に普通の人が持って
いるものを持っていないとのこと
でした。

それは何かというと、スピードに対する
恐怖心。

それを持っていないから、極限の世界
でも力を発揮できるんだって。


その話を聞いて、なんか違うと感じました。
随分昔の話です。


なんでこんな話を思い出したかというと
栗村修さんの“輪”生相談を読んだからです。

下りのコツってなんなんでしょうか

前の、芸能人が言っていた話には全く
共感できませんでしたが、栗村さんの
話しには、激しく共感です。


一に先読み、二にバイクコントロール。
多少の度胸がある無いはあっても、恐怖心が
無いから速いなんてありえないと思います。

上りを上ったら、必ず下りもあります。
気をつけて行きたいですね。