走ってきました。EKIDENカーニバル

予想通りとは思いますが、言い訳の
オンパレードになるけどあしからず。

朝は、まさかの目覚しかけ忘れで危ない
ところでしたが、何とか、7時20分くらいに
出発し、多摩川を目指します。

もちろん、駅伝が目的なので、行きの自転車で
脚を使ってはいけませんが、こんな日に限って
気持のいい追い風が吹いています。

平坦なところで、普通に走って30km/hくらい。
ちょっと踏むと37km/hくらいに、すぐ達します。

誘惑に負けました。

少しくらいいいやと思い、調子に乗って踏み
込んで高速走行を堪能します。

1時間半くらいで多摩川に到着。
すでにすごい人です。

$オルダッツのブログ

会社の人と合流すると、みんなアップでラン
ニングしてます。私は、アップ無し。

到着して1時間くらいしたらスタートとなりました。

私は第一走で、距離は10km。
予想通り、初めは大集団が狭いコースになだれ込む
ので、あまりスピードが上がりません。初めは、
こんなものでいいか、と思いますが、しばらく
すると徐々に周囲もペースアップ。

私も息が上がってきます。かなり走ったかなと思うと
看板に「1km」の文字。えっ、まだ9kmもあるの?
すでに戦意喪失気味です。

この多摩川のコースは、河川敷をひたすらまっすぐで
景色もほとんど変わらないので、距離感が全くわかり
ません。

その後も、徐々に苦しくなりますが、なんとかペースを
維持して前半を走ります。しかし、折り返しまでもう
少しというところで、太ももの前側が攣ってしまい
ました。

自転車で一番鍛えているはずの部分が攣るなんて。
やっぱり追い風の誘惑に乗って、踏んでしまった
つけがきたようです。

自転車なら攣っても、走り方を変えて、復活させる
こともある程度できますが、ランで攣るとどうしようも
無いです。ペースダウンしかありません。

後半5kmは、ホント苦痛でした。
前半で抜いた人にも、かなり抜かれてます。

最後は、ジョギングみたいにしてゴール。
何とか、歩いたり、止まったりすることは
ありませんでした。

どんどん落ちる速度と、どんどん上がる心拍。
平均心拍184(・_・;)

$オルダッツのブログ

やっぱり、自転車とランは違いますね。
トライアスロンとかやる人はすごいです。
私は、きついの嫌なのでやりませんが(^_^;)

タイムは、おそらく45~46分くらいだったと
思います。

5kmなら何とかなるけど、10kmは無理と理解した
駅伝でした。

ちなみに、会社の別チームでは、10kmを38分で
走ったツワモノも!!その彼は、フルマラソンを
3時間以内で走るそうです。


走り終わった後は、何人かの人が、私のロード
バイクを興味深げに見てました。

持った人は、軽さにびっくりしていました。

自転車人口増えるかな?

面白かったのは、Garmin Edge500を見て、
「自転車用のガーミンもあるんだ」という人が
いたこと。

乗らない人からすると意外なんでしょうね。


帰りも当然自走。
ちょっと多摩川のCRを走行。

$オルダッツのブログ

少ししか走りませんでしたが、狭くて人が多く、
荒川CRみたいに飛ばすのは無理かなと思いました。

自転車での走行も、往復で70km強。
都内の走行は、ストレスばかりですが、
いい運動になりました。


やっぱりランはきつすぎる。
私には、自転車がいいです。