久しぶりの音楽です。


お気に入りXTCの中でも、(私ランキングで)かなり上位に

来るアルバム、「Oranges & Lemons」です。


オルダッツのブログ


1989年の通算9枚目のアルバム。


パンク全盛の中、へんてこキーボードが疾走する初期から、

ダイナミックなギター&ドラムが中心となり、メロディアスで

ちょっと静かな方向へ行ったと思ったら、このアルバムで

思いっきりはじけてます。


今聴くと、当時流行り始めのワールドミュージックの感じが

しますね。


1曲目からXTCのポップ感覚が全開です。この頃は、

全くライブをやらなくなっていますが、このグルーブ感は、

是非ともライブで体験したいものです。


ストレートではありませんが、メロディも秀逸なものがそろっていて、

私は特に2曲目の「メイヤー・オブ・シンプルトン」が好きです。

これぞ、ポップという曲は数ありますが、私の中ではNo1。

やっぱりアンディ・パートリッジは天才と思っちゃいます。



自転車漕ぐとき、頭の中で音楽流しながら漕ぐことありますが、

このアルバムが流れる率が高いです。


これが流れる時は、調子よく漕げてる時ですね。