先週、新調したシューズ の試しを兼ねて、今日は荒川CRを

上流に向かって走りました。


この季節、逆風がきついです。漕いでも漕いでも前に

進みません。実際は進んでいるのですが、かけた力に

対して距離が伸びない感じです。


いつもの通り、まずは、ホンダエアポート。

寒さはそれほどでもなく、ここでウィンドブレーカーは

脱ぎました。


パンを一つ食べて出発し、次は、吉見の運動公園に向かいます。

やっぱり逆風で、平均速度は24km/h台です。


吉見の運動公園は、ロード乗りの休憩地点として有名であり、

いつ行っても、ロードが止まっています。


オルダッツのブログ


帰りも寄りましたが、その時は、自転車の数が倍くらいに

増えてました。まるで、品評会です。



今日は行き先を決めず出発したので、ここで荒川を離れ、

吉身町をぶらぶらすることに。


すると、八丁湖というところに来ました。

オルダッツのブログ


なんか、デジャブを感じましたが、それもそのはず、

来たことある場所でした。いつ来たか、どこだったかは、

全然記憶にありませんでしたが、確かに来た場所です。


適当に写真を撮っておきました。


これが本日撮った写真。水が干上がってます。


オルダッツのブログ


家に帰ってから、昔の写真を探すと、ありました。


2008年の年末に行ってます。ほぼ同じアングルからの

写真です。水がたっぷり。


私的に、ちょっと発見でした。


オルダッツのブログ



適当にポタリングをして、帰りです。

風は、まだ吹いています。ものすごい順風です。

それほど力を入れなくても、軽く35km/hくらい出てくれます。

オルダッツのブログ

折角なので、荒川CRを走る時にタイムを測定する入間大橋から

16号線までの約3kmに渡るTT区間で、頑張ってみることにしました。


ちなみに、往きは、7分14秒、平均24.9km/hです。


ニューシューズの性能はいかに?ということですが、高速走行に

なればなるほど効果を実感できます。逆に、長距離を淡々と

進むときは、それほど変わりません。


こういう、短距離の高速走行では効果絶大です。


常時45km/hでケイデンスも110くらいですが、ペダルが足に

ぴったりくっついてくれる感じで、力が逃げません。


3kmといえども、すべて全力走行する力はないので、ペース

配分を考え、最後で力を使い切るよう走りました。


その結果・・・・3分55秒、平均45.8km/h。最高50.3km/h出ました。


風のアシストを借りて、実力の1.5倍出ました。

以前測った時は、順風で4分16秒だったので、ちょっとうれしいです。



今日も100km超えて、後は流して帰るだけですが、もう一つ

イベントがありました。


この近辺に住んでいる、会社の同僚が、ロードに興味津々で

彼に、私のアクアをお披露目することにしました。


朝霞駅前で待ち合わせ、松屋でご飯を食べ、近くの

自転車屋に向かいます。


行った先は、カネコスポーツサイクルというお店です。


オルダッツのブログ

なかなか品揃えが良く、同僚と店内を一緒に見て回りました。

彼は、ロードについては、まだ知らないことが多いので、

わかる範囲で、フレームやコンポの特徴、自転車を買った

後に揃えなければならない用具などについて話をしました。

(私も偉そうなこと言えませんが・・・)


店の前で、私のアクアに乗って、ぐるっと回ってもらいました。

スイーっと進む感じや、一漕ぎで進む距離が、ママチャリと

あまりに違うと感じているようでした。


そのうち、一緒に荒川CRを走ることになりそうです。



ということで、今日のサイクリングは終了。

逆風はきついですが、順風は面白いです。