先日の下総フレンドリーパーク に行った際、11/23に

荒川沿いのレストランさくらに集合して、菖蒲町に走りに

行くとの話を聞いたので、飛び入りで参加することにしました。



快晴に恵まれ、絶好のサイクリング日和。

レストランさくらまでは、自宅から30分弱で到着です。


8時15分くらいに着いたら、店はまだ閉まっており、ロード

バイクが1台止まっていました。しばらくすると、数台の

ロードが集まってきたので、声をかけてみると、先日、

ご一緒した方はいらっしゃいませんでしたが、

その友人の方々でした。


pataさんの知り合いであることを伝え、ご一緒させて

もらいました。


Kさん、Kさんの息子さん(16歳!!)、Oさん、Yさん、

紅一点Cさんと私の総勢6名で出発です。


荒川に流れ込む芝川のサイクリングロードを走ります。


オルダッツのブログ


芝川にサイクリングリングロードがあることは知っていましたが

実際に走るのは、初めてです。


土地勘のある、Oさんの先導で進みます。


途中、名所をいくつか紹介してもらいました。

見沼代用水と芝川が立体交差するところは、すごいと

思いました。


昔、理科で習ったサイフォン作用を利用し、川の下を

川がくぐります。一人で走ってたら、絶対気がつきませんね。


川を見下ろす、Kさん親子。


オルダッツのブログ


しばらく進むと、見沼自然公園に着きました。

車で何度か来たことありますが、サイクリングロードが

つながっているとは知りませんでした。


朝なので、あまり人は居ませんでした。

帰りに寄った時は、すごい人でした。


オルダッツのブログ


さらに、サイクリングロードを進むと、だんだん

のどかになり、気持ちよく進めます。

オルダッツのブログ


スタートして、45kmくらいでしょうか、目的地である菖蒲町に

着きました。


ここは、クリテリウム競技(同じところを周回する)に使われる

一周3kmのコースがあります。コースといっても、田んぼの

中の一般道です。車の通りは少ないので、そこそこ飛ばす

ことができます。


まず、1周コース案内をしてもらい、2周目からアタック開始。

私も目いっぱいペダルを踏みました。


コースは、直角に曲がるところが多く、そのまま行くと田んぼに

落ちること必至なので、気をつけねばなりません。


直線で40km/h以上出ましたが、直角コーナーの手前で減速する

必要があるので、頭を使って飛ばさないところを計算する必要が

ありそうです。


3周くらい回り、ちょっと休憩して、さらに2周回りました。

最後の1周ラップを測ると、平均34km/h。35km/hから落ちないよう

飛ばしましたが、コーナーで減速するので、このくらいです。



タイムアタックも終わり、昼時になったので、昼食を食べに移動です。


少し戻り、ヴィエントというレストランに行きました。

が、しかし、休みでした。


オルダッツのブログ


しょうがないので、コンビにで弁当を買って、近くの公園で

お昼です。確か、2日前も同じ光景が・・・・


ここで、後から出発したMさん夫妻と合流し、総勢8名で

トレインを組みます(やや、ばらけてますけどね)。


オルダッツのブログ


途中の景色です。都心から1時間もかからないところの

風景です。まだまだ、自然豊かですね。

オルダッツのブログ


家がルートの途中の方が、徐々に列から離れ、最終的には、

さくらにCさんとMさん夫妻と私の4名が戻ってきました。



今日も、皆さん気さくで良い方で、楽しいサイクリングと

なりました。


是非ともまたご一緒させてください。

よろしくお願いします。



まっすぐ家に帰ろうかなとも思いましたが、折角なので、

行きつけの自転車ショップに行くことにしました。


行きつけと言っても、家からほぼ逆方向に8kmほど。

結局、往き65.8km(クリテ周回コース含む)、帰り61.7kmで

計127.5kmの道のりとなりました。



ちなみに、昨日買ったレッグウォーマをはいて行きましたが、

素足とあまり変わらない感じでした。つまり温かくありません。

まぁ、今日くらいの気候なら、素足でもそれほど気にならない

ので、私には見苦しい素足を見せない効果としておきます。



ショップに行って、どうなったか(あえて何を買ったか、

とは言いません)は、また明日以降にアップします。