3連休の初日、晴天に恵めれ予定していた下総フレンリー

パーク に行って来ました。


朝、7:30過ぎに出発して、距離がおよそ85km。

10時に着く計算でしたが、考えてみたら、休憩時間を

計算に入れてませんでした。


どれだけ時間がかかったかは、後ほど。


何度か通ったことのある、蕨⇒草加⇒三郷と抜けて、

6号線に出ます。6号線は、幹線道路で、車の数が多いですが、

道幅が広く、道路の状態も良いので結構飛ばせます。

本日最速の47km/hが出ました。


我孫子まで行き、右に曲がって356号線に入ります。


6号線は飛ばせたものの、それまで信号が多く、平均速度は

24km/h台。一般道での平均速度は、このくらいが普通です。


356号線でずっと進めば、下総には着きますが、手賀沼という

看板を見たので、ちょっと寄ってみることに。


手賀沼は、沼というものの綺麗な湖でした。サイクリングロードも

整備されており、来て良かったです。


この時、9時40分。残り、35kmほど。

どう考えても10時には間に合いません。


オルダッツのブログ


手賀沼につながる手賀川にもサイクリングロードはあり、

東に向かって進みます。しばらく進むと、土手沿いの道は

無くなり利根川に出ました。


最近、ちょくちょく走ってます。


オルダッツのブログ


風は、追い風で天気は最高。

ビュンビュン飛ばせます。


途中、変わった光景がありました。

犬ぞりみたいな感じで、車を引いています。

正確には、車もエンジンがかかっていますが、

犬ぞりレースの練習でもやっていたのでしょうか?

オルダッツのブログ


ずっと進むと、舗装が無くなってしまいました。

折角信号無くて良かったのに・・・


自転車を担いで右下の356号線に下ろし、進みます。

オルダッツのブログ


356号線は、それほど交通量が多くなく、追い風もあって、

非常に走りやすかったです。


予定より50分遅れ、10時50分くらいに下総フレンドリー

パークに到着しました。

距離は、74km。計算よりも10km短かったです。


平均速度は、利根川で巻き返し、27km/hまで上がりました。


オルダッツのブログ


到着して、5分くらいすると、paraさんも到着。

近いところを走っていたようです。



フレンドリーパーク内で、本日ご一緒するpataさんの

友人の方々とご対面。


私を含め、総勢8名となりました。


公園内の猫とも少し戯れました。


オルダッツのブログ


まずは、8人で連なって走行。


こんな大人数で走るのは初めてです。

前の方の後ろに付いて、ペースを崩さないよう

ついて行きます。


前について行きながら、数周走り後ろを見ると

誰もいません。

いつの間にか、他の方は休憩に入られたようです。


pataさんは、スタート地点で写真を撮られてました。



ここで、コースの紹介。


まず、緩やかな左コーナー。横は運動競技場に

なっていて非常に見晴らしが良いです。


オルダッツのブログ


競技場をグルっとすると、やや下ってきます。


オルダッツのブログ


上の写真の緩やかな下りを左に曲がると、少し勾配のついた

下りになります。下りきったところは、一番速度が出ます。


オルダッツのブログ


下りから、今度は登りになり、左コーナーが現れます。

下りの勢いで、一気に登りきれば、そこそこの速度で

抜けられます。


オルダッツのブログ


最後は、橋の下をくぐる上り坂。それほど勾配は急では

無いので、頑張れば30km/hを下回らず登れました。


オルダッツのブログ


こんな感じで、全長1.5km(昨日の記事の1.2kmは間違い)。

3分くらいで一周できます。


途中から何周回ったか、わからなくなりましたが、8周か、

9周くらい回りました。



その後、みんなで成田夢牧場へ移動。片道およそ6km。


オルダッツのブログ


濃厚なソフトクリームを食べました。

牛乳の風味たっぷりでおいしかったです。

オルダッツのブログ


フレンドリーパークに戻る途中、コンビニで弁当を買って、

みんなで食べました。11月とは思えない天気の中、

外で食べる弁当は、本当においしかったです。


ご飯を食べて、みんなでおしゃべりして解散となりました。


皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。



帰りは、pataさん、jabbyさんと輪行です。


まずは、前輪をばらしてハンドルを曲げ、外したタイヤを

固定します。チェーンの周りに汚れ防止にビニール袋を

巻きました。


オルダッツのブログ


シートを頭から出して、こんな感じで袋に入れます。

意外と簡単でした。

オルダッツのブログ


電車の中では、こんな感じ。

青いのがjabbyさん、奥の左がpataさんの袋です。


オルダッツのブログ


私の輪行袋は、後輪を外さないタイプで、横にすると

幅を取りますが、立てると意外と場所をとりません。


これで、行動範囲がまた広がりそうです。



自転車を袋に入れてから、ビールを3本も

飲んでしまいました。



コースを走ったり、大人数でトレインを組んだり、

輪行したりと初めて尽くしの一日でした。




それにしても皆さんの乗っていた自転車、ホイールや

コンポ、うらやましいものばかりでした。


一人なら物欲を抑えられますが、知り合い増えると

物欲も増えそうです。