200km挑戦企画、自宅から熊谷⇒関宿と荒川、利根川を

120km近くまで進んだのが昨日まで。


残り80kmあまりです。


関宿からは、江戸川を下ります。前は、右岸を進んだので、

今回は、左岸を進みました。


こちらが江戸川CRです。


オルダッツのブログ

昼にカレーを食べて、少しは回復したかと思いましたが、

そんなに甘くはありませんでした。

(カレーの味のことではありません)


足が重いとかよりも、体全体の疲労がピークです。

前半の反省から、休憩を多めに取ることにしました。


だいたい、15~20kmごとに休憩です。


景色は良いですが、楽しむ余裕がありません。

途中撮った写真は、この一枚だけ。


飛行機に引っ張られる、グライダーです。

だれか、自分を引っ張ってくれないかなぁ、

としか思えませんでした。


オルダッツのブログ


休憩するたび、水で足をぬらしてマッサージ。

頭から水をかぶることもありました。


何とか、速度は落とさないようにしつつ、ギアを変えて

負荷を変化させ、適度に足に刺激を与えます。



サイクルコンピュータが165kmを示す頃、14号線の

市川橋までやってきました。ここから、荒川に移動して、

家まで変えれば、200kmとなる計算です。


江戸川は、45kmくらいの道のりで、途中休憩が2回。


この時の、平均速度は27.0km。

疲れの割には、何とか巡航速度を守れました。

オルダッツのブログ


14号線から蔵前橋通りを都心に向かって進みます。


本日初めての市街地走行。信号でよく止まりますが

適度な休憩になります。


オルダッツのブログ


5kmほど進むと荒川に着きました。

荒川からは、サイクリングロードを北上します。


この時、170km(くらいだったかな)

オルダッツのブログ


先が見えた安心感からか、江戸川で休憩ばかりしていた

時ほど、きつくはありませんでした。


途中、警察もいたりして、無茶はできませんが、

ほどほどのペースで進みます。


川口の町並みが見え、さらに元気が出て、戸田橋まで

帰って来ました。



しかし、ここで誤算が。


走行距離の表示が190kmです。


家まで、せいぜい3kmほど。200kmに届きません。


ここまで来て、中途半端に終わるのも悔しいので、さらに北上して、

笹目橋まで行くことにしました。



さらに誤算は続きます。


荒川CRの戸田橋から笹目橋までの東京側は、半分くらい

工事中で、舗装されてない、自転車がやっとすれ違う程度の

幅の簡易通路となっていました。


ここは、ロードで入ってはいけません。

マウンテンが必要な道です。しかも、ところどころガラスの

破片らしきものが落ちていて、注意しながら進みます。


この区間、速度は10km/h程度。


一気に、平均速度が落ちました。


笹目橋を渡り、家に向かい、自宅まで数百メートルの

ところで、200km到達となりました。


オルダッツのブログ


本日のデータ

走行距離:200.5km

平均速度:26.5km/h

走行時間:7h32m


バテバテですが、何とか目標達成です。


6:30に出発して、家に着いたのが16:30前。

約10時間の長旅でした。


途中の景色は良かったのですが、楽しさよりも、

きつい印象だけ残るサイクリングでありました。


やっぱり、観光地など目的地をはっきり決めて

行く方が私には合っているようです。



ちょっと興味深いのは、ケイデンスの数値。

サイコンが復活してから、どの長距離も80平均です。


ここ4回は、すべて79。ある意味、一定のペースで

走れているのかな。



今週末は、下総フレンドリーパークです。

ロングライドとは違った楽しみを発見できそうです。