先日、健康診断 を受けましたが、その結果が

送られてきました。


細かいことは割愛しますが、身長が180cmで

体重が68.4kg。

ちょっと細いですが、診断結果は問題無しでした。


身長は変わりませんが、体重は今年の夏が

約74kg前後だったので、5kg以上の軽量化です。


ほぼ毎週末に100~200kmくらい走っている

効果がはっきり出ています。


自転車は1年くらい乗っていますが、ミニベロで走って

いるころは、遠出と言ってもせいぜい往復40kmくらい。


GIOSのカンターレの頃も、遠出は月に1度のイベントの

ような感じでした。


それが、7月にロードにしてから無理なく軽量化です。




思えば、子供頃、極端な痩せ型でそれが悩みでした。


小6の時に、身長160cmで体重は脅威の38kg。


当然体力はなく、剣道をしていましたが、いつも体当たりを

避け、相手が突進して来たら、ぶつかる寸前にかわす

技術を身につけました(悲)。


慢性の貧血でもあり、全校朝礼では、倒れるのが日常茶飯事。

妹の同級生の女の子にもバカにされる日々です。


これではいかんと、医者に通って体質改善に努めました。


とにかくご飯を食たべようと、毎晩一杯しか食べなかった

ご飯を、五杯に増量。寝る前に、お茶漬けを一杯流し

込む生活を続けました。


食べるだけではダメだと、腕立て伏せ、腹筋をノルマとして

何とか普通の体系になろうと頑張りました。


おかげで、高校に入る頃には、身長174cmで体重60kg。

それなりに普通の体系に近づきました。


そして大学でボートを初め、身長180cm、体重75kgに。

当時、計測した体脂肪率は、一桁(細かい数字忘れました)。



超貧弱少年も鍛えればそれなりになるものだと思いましたが、

社会人となって、運動はおろそかになり、身長、体重は

そのままに、体脂肪率は20%を超えるようになってしまいました。


自分は絶対太らないと、根拠の無い自信がありましたが、

年齢が40に近づき、胴回りがなんだか丸くなってきます。



そんな時、出会ったのが自転車。


ダイエット目的ではありませんが、今回の検診で

体脂肪率は16%。もう少し下がればです。


最近、巡航速度がちょっと上がったのは、体の軽量化の

効果でしょうかね。




あまり関係ないですが、本日、BS-TBSで23:30から

銀輪の風 」という番組で、2009世界自転車選手権

ロードの模様を放送します。


自転車好きの方も、これから好きになる方も、

観てみてはいかがでしょ。