今日は、2部構成です。


「今日は自転車、無理なんじゃない?」

朝、奥さんのこんな一言で起こされました。

まさか、雨と思いましたが、強風のことでした。


でも、天気自体は良かったので、休みの日課、

早朝サイクリングです。


目的地は、ホンダエアポート。

荒川CRを上流に向かって往復約60kmです。



走り始めて、まず、寒い!!

長袖着てますが、かじかむような寒さです。


そして、重い!!!

思いっきり逆風で、全然スピードが上がりません。


なるべく陽の当たるところを走りますが、鼻水ズルズルです。

(食事時の方、ごめんなさい)



戸田のボートコース、道満公園、秋ヶ瀬公園と進み、

体は若干温まってきたものの、風は強烈な逆風のままです。


速度は、せいぜい28km/hくらいです。16号線を渡り、

TT区間では、ちょっと頑張ろうと思ったものの、最後は

23km/hくらいまで落ちました。


3台のローディーに抜かれ、いつもならついて行こうと

思いますが、今日は、戦意喪失です。


何とか、ホンダエアポートに来ましたが、車で来ている人は、

皆ジャンバーを着込んで、寒い寒いと言っています。


私は、サイクルウェアにレーパンの半ズボン。

浮いてます。


空港によくある風向きを示す、こいのぼりが、強風で

仲本工事みたいになってます。(Over30ネタ)


オルダッツのブログ



早いし、寒いので、ベンチには人居ないです。

オルダッツのブログ


パンとホットの缶コーヒーを飲み、早々に帰路に着きました。

寒くて、長居できません



帰りは、追い風です。さっきの借りを返してもらいます。


往きとは異なり、軽く35km/hくらい出ます。


さっき、戦意喪失したTT区間を、逆向きにアタック。

速度は40km/hを超え、48km/hに達します。

しかも落ちません。


調子いいぞ、と思った矢先、併設しているもう一つの

サイクルメーターを見ると、40km/hほど。


新しいメータの表示をMAX表示にしていました。


あわてて、リアルタイム表示に戻し、再度ペダルを

踏み込みます。

再び、速度は上昇し、45km/hくらいで巡航。

追い風とはいえ、脈拍も180を超えます。


約3kmのTT区間のラップを測ると、平均42.5km/h。

我ながらすごい(といっても9割、風のおかげです)。


その後も、快調に飛ばして家まで帰りました。


往きのデータ

距離 31.5km

平均速度 24.6km/h

所要時間 1時間16分


帰りのデータ

距離 30.8km

平均速度 32.6km/h

所要時間 56分


風の力は絶大です。

(繰り返しますが、帰りは、私の力ではないです)



面白いのは脈拍です。

あんなに苦労した往きよりも快調に飛ばした帰りの方が、

脈拍の平均が10くらい高い結果となりました。

往きは、体が「もう、いいよ・・・」となっていたんでしょう。



それと、サイコン。


新しいサイコンを、これまでネガティブな感想しか持って

いませんでしたが、メモリー機能がついて往きと帰りを

別々に測定できたり、ある区間をラップできたり、

使いこなせると、すごく便利。


なかなか、いいものを買ったと思います。

直って良かった。



というのが、第一部。


午後もイベントが待っています・・・。