昨日、仕事が長引き帰ったのは0時前。

さすがに、早朝サイクリングはあきらめ、8時半

くらいから出発です。


今日の行く先は、江戸川サイクリングロードの上流にある

関宿です。江戸川は、利根川から分岐して東京湾に流れて

いますが、その分岐点が関宿です。


出発前に地図を確認すると、関宿には関宿城博物館なる

ものがあるようです。その程度の予備知識で出発しました。


まず、戸田と出発して、蕨⇒草加⇒三郷と進み、江戸川

サイクリングロードに出ます。


ここまでの道のりで、すでに20km強。


ここからがスタートです。


オルダッツのブログ



江戸川の下流から上流へ向かって左岸を進みます。

それにしても、逆風が強いです。頑張っても巡航速度は

28km/hくらいが精一杯です。下流に向かって進む

ローディーと結構すれ違いましたが、彼らは追い風で

皆、かなりのペースです。


途中、車止めがありますが、幅には余裕があり、

通りやすいです。


オルダッツのブログ


サイクリングロードを進み始めてしばらくすると、変わった

建物がありました。


オルダッツのブログ


庄和排水機場とあり、ピーンときました。

よく、テレビなどに出てくる、洪水の際に水を貯める

巨大な地下貯水場です。

オルダッツのブログ


残念ながら、地下の見学は事前予約が必要ですが、

こんなところにあるんだと発見でした。


建物の裏手には、なんだか、Xファイルに出てきそうな

施設がありました。おそらく、貯水槽の空気抜きと

思われます。


オルダッツのブログ


ここまで、自宅から40km。この施設には、併設してトイレや

ちょっとした芝生などがあり、ローディーの休憩場所になっている

ようで、私が休憩した時も何台かの自転車がいました。



そこから、さらに15kmくらい進むと、目的地の関宿に着きました。

江戸川と利根川の合流するところにこじんまりとした天守閣が

あります。10名以上のローディーがいました。


オルダッツのブログ


城の裏手には、ちょっとした公園になっていました。



私のオルベア アクアは白と黒のツートンカラー。

白黒パンダとのツーショットで、パンダアクア。

私的には、粋なツーショットです。


オルダッツのブログ


関宿で少し休み、もう少し上流に向けて走りました。

いつの間にか、江戸川は無くなり、利根川の土手を

走っていました。


標識は利根川の標識です。太平洋からの距離です。

東京湾からだと、約50kmといったところでしょうか。


オルダッツのブログ



帰りは、同じ道を進むのも気が引けたので、

街中を通って帰りました。


先週に引き続き、ミニストップでソフトクリーム。

お気に入りです。


オルダッツのブログ



幸手市を抜けてしばらく進むと、東部動物公園がありました。

入り口で一枚。

オルダッツのブログ



さらに進むと岩槻市を抜け、さいたまスタジアムに到着です。

往きとは違い、追い風に助けられ、30km/hオーバーで

帰ってこれました。


ただし、暑くなってきたので、水道で頭から水をかぶりました。

オルダッツのブログ


さいたまスタジアムを出て、122号線を進むこともでき

ましたが、家からちょっと外れるので、浦和方面に向かいます。


新見沼大橋有料道路という道路を走ることにしました。

わずか1.4kmの有料道路です。自転車の通行料は、

驚きの20円。


徴収する意味あるんでしょうか?


自転車は専用のラインがありました。

追い風と緩やかな下りで、本日最高の53km/hを記録。


オルダッツのブログ



浦和で、行きつけの自転車屋さんに行って、ちょっと

雑談して帰宅。


全行程112km.のサイクリングでした。



帰宅すると、修理に出していたサイコンがキャットアイから

送り返されていました。


動作確認のため、ご飯を食べたあと、取り付けをして、

再度、出発(飽きもせず走ります)。


その結果は、また後日。


また、今回のサイクリングで、走りについて大きな

発見がありました。折角のネタなので、こちらも

また後日。



午後に予定していたオルベア試乗会は、家庭の

都合もあり、明日以降に延期となりました。



やっぱり、朝は早起きして出発したほうが、一日を有効に

使えていいです。今日は、出発が遅れた分、ちょっと

損した気分の一日でした。