1995年、働き始めて1ヶ月で、東京から九州配属を命じられ、

初めての町、福岡での生活をスタートさせました。


田舎にしか住んだことのなかった私には、福岡でも充分

都会で、街中にはライブ告知のポスターが目につきました。


その中のひとつに、ジェフ・バックリィの初来日公演が

ありました。


聴いたことはなかったものの、雑誌などで知っていて、

少し気にはなりましたが、なんだかルックス先行の

アーティストと勝手に思い込み、会場へ向かうことは

ありませんでした。



それから、2年後、ジェフ・バックリィがミシシッピ川で

遊泳中に溺死のニュースが流れました。


なんだか、気になり買ったCDがこちら。

生前に唯一残したアルバム「GRACE」
オルダッツのブログ

聴いて後悔しました。


何で、すぐ近くでライブやっていたのに行かなかったんだろう。


とにかく、美しいアルバムです。


中心はボーカル。バックの演奏は、このボーカルを惹きたてる

役割と思います。声量がどうとかいう問題ではなく、

魂を揺さぶられる声とでもいいましょうか。



DVDで出ていたライブ版も買いましたが、CDとはちょっと

イメージが違い、時々おどけたり、ロックしてました。


それでも、こぶしを上げて盛り上がるといった感じではなく、

ジェフの声を聞き漏らすまいと、観客が必死に耳を傾ける

という感じでした。


享年30歳。

若すぎる才能だったと思います。