今日は、年に一度の健康診断でした。

私の会社は、ケチで健康診断を受ける時は、休日か

有給をつかう必要があります。


有給が、毎年消化しきれないまま消えていくので、

こんな時でないと使えません。



折角なので、受ける場所を新宿にして自転車で行くことに

しました。健康診断ならスーツを着る必要ありません。

健康診断前に、心拍数を上げることがどういう結果に

なるかは、結果が出てからのお楽しみです。


ジテツウ(自転車通勤)の人に混じって、戸田から新宿まで

約20kmの走行です。



まず、17号線ですが、やっぱり車が多く走りづらいです。

それでも、流れは速いですね。ロードの人、クロスの人、

そしてママチャリの人、いろいろいました。


山の手通りに入ると、トラックの路上駐車がすごく、

走るのに気を遣います。また信号待ちも多いので、

歩道を走るママチャリと結局、時間はそれほど

変わらないかもです。


45分くらいで新宿に到着。時間的には、自転車通勤に

ちょうど良いですが、あまり快適ではないです。


健康診断自体は、1時間くらいで終わり、帰宅です。

新宿まで来たので、前に住んでいた光が丘を通って

帰ることにしました。


光が丘は新宿から30分くらい。都心と比べると、自動車も

若干減り、走りやすいです。

こちらは、光が丘公園。もう少しすると、紅葉した銀杏で、

通りが金色に変わります。

オルダッツのブログ


帰って、前からやらなければいけなかったマンションの

お仕事、奥さんからの用事を済ませ、15時くらいから

荒川CRを上ります。



主な目的は、先日つけたサイコンの調整。


速度が、たびたび0kmになったり、走行距離が、

どうみても少なく表示されたりしているので、問題

切り分けのサイクリングです。



まず、携帯電話との混信が怪しいので携帯の電源を

切って走ります。携帯のBluetoothと、サイコンの無線の

帯域がかぶっているので、混信しているかも知れません。


結果、こちらは白。やっぱり速度が0になります。



次に、以前のサイコンのセンサーを外します。


結果、こちらも白。速度0の症状は変わりません。


ちなみに、速度0km/hは、ずっとそのままではなく、

5秒から10秒くらいで戻ります。



次に、センサーの電池交換。本体の電池は、開封前は

紙で絶縁してあったので、電圧降下は無いと思われますが、

センサーは、普通に入れっぱなしでした。また、心拍計は

常時計測できているので、センサーが怪しいです。


結果、こちらも白。電池のお金、231円が(少々)無駄に

なりました。



センサーとマグネットの位置は、3mm以内まで近づけセット

しています。センサーのリセット、本体のリセットしても

症状は変わらず。


正直、お手上げです。



一旦外した、旧サイコンを復活させました。


買って30日間は返品可能なので、交換してもらうか

もう少し考えます。


オルダッツのブログ



そんな、こんなで、荒川運動公園まで行きUターン。

彩湖から眺める荒川の夕焼けは綺麗でした。


オルダッツのブログ


帰ってからは、くるりの散歩。


オルダッツのブログ


結局自転車に乗ること中心の有意義な一日でした。



地図でルートを確認すると、75kmは走っているはずなのに、

サイコンのメータ読みでは、50kmそこそこ。

なんか、損した気がします。


どうなるニューサイコン?