早朝から2時間ほどですが、新調したCC-TR300TW V3を

試してきました。


コースは、荒川CRの戸田より上流側です。



これまで使用していたCC-MC100Wの積算走行距離を

CC-TR300TW V3に入力します。

細かいですが、ちょっと心憎い機能です。



走り出すと、速度、心拍数など正常に表示されています。


速度、心拍数、ケイデンスがセットで表示されますが、

右上のボタンで、リアルタイム、平均、最高を切り替え

可能です。通常は、リアルタイムを表示します。



走っている途中、時々、速度とケイデンスが0と表示されました。

5秒から10秒くらいすると復帰します。

何か他の電波と混線しているか、センサーからの発信が

止まっているのか、本体の誤表示か不明です。


ただ、心拍数は、消えることなく表示されています。

おおよそ、150から160くらいです。


速度は25~30km/hくらい、ケイデンスは80から90。



約30分で秋が瀬に到着しましたが、平均速度を見ると

19km/h。早朝、それほど信号による停止も無く、

25~30km/hくらいで走行してきたので、ありえないです。


ちょっと計測がおかしい感じがします。



秋が瀬からは、荒川CRをひたすら上ります。


ラップ機能を試そうとラップボタンを押しました。

すると表示が2となりました。しばらく走りラップ計測を

止めようともう一度ラップを押すと、今度は3となります。


ラップの使用方法を間違っていました。


このサイコンのラップ機能は、データをリセットすると、

走り出す際に、ラップ1の計測が始まります。


そして、どこかの地点で再度ラップを押すと、ラップ1の

計測が終了し、ラップ2の計測が始まります。


つまり、ラップボタンは、ストップとスタートが一回で

実行される仕様でした。



ラップの機能を理解し、せっかくなので、16号線を渡った

ところから始まるTT区間(いくらでも飛ばしていい区間)で

全力走行してラップを測ることにしました。


やや向かい風で、速度は思ったほど上がらず、32km/hと表示。

体感的には、もう少し速いはず。35km/hは出てる感覚です。

ケイデンスは125くらい(今日の最高値)。

心拍数は180に達しました。


途中何度か、表示が0に戻りました。

ちゃんと計測されてるか不安です。



3kmくらいでしょうか、最後はヘロヘロでラップ計測終了。


帰ってからその区間のラップを確認すると、走行距離が

1.78km、平均速度が20.2km/h、5分19秒。地図で確認しても

3kmくらいはあるので、やはり計測値がおかしいようです。


時計は止まることがないので、時間は正確とすると、

平均35km/hくらいで走っていたことになります。


うーん、やっぱり正確に測りたい。


これから、しばらく問題切り分けいたします。




最後は、本文と全く関係ない写真です。


奥さんが料理教室で作ったパンとパンを狙うくるり。

夫婦で好きなことやってます。


オルダッツのブログ