3連休の最終日、何となく1日フリーな時間ができたので、

また、オルベア アクアで遠出です。

(文章も長いですよ)


今日の目的地は、東京都あきる野市にある、

五日市ファミリーロッジ


ここは、会社の同僚と夏にキャンプに行く場所です。

もちろん、キャンプの時は、いつも車で行きます。


ルートは、戸田⇒所沢⇒東大和⇒福生⇒あきる野

の予定です。片道60km強。



朝起きて、ちょっと異変が。腰が痛い!!


昨日、車で遠出したことの影響だと思われます。

自転車に一日乗っていても体は痛くなりませんが、

車で腰痛となるとは。


ストレッチして出発です。


乗り出してもやっぱり痛い。往復120km以上は走る予定

ですが、先行き心配です。


まず、所沢の航空公園まで来ました。今日は、寄るつもりは

無かったのですが、腰を休めに休憩です。


ここで、今日の持ち物。といっても、ほとんど食料です。

パン4個、みかん4個、グミ、スポーツドリンク。

これだけ持って行くには、リュックが必要です。


オルダッツのブログ


パンが、リュックの中でちょっとつぶれてます。

2個は市販のパン、2個は奥さんの手作り。

最近、パン作りに凝っています。


所沢から東村山、東大和まで進み、玉川上水を通って、

福生に行こうとしましたが、ちょっと道に迷ってしまい、

瑞穂を抜けることにしました。


少し遠回りです。


瑞穂から羽村市に進み、多摩川に出ます。

自転車道もあり、ロードもちらほら走っています。


オルダッツのブログ



多摩川河川敷の公園で、ちょっと休憩。

目的のまで、約15km。あの山を超えるぞ。

(実際は、ちょっと違う方向を向いてました。)

オルダッツのブログ



多摩川を越えた辺りから、景色は一気にのどかになり、

走る車の台数も減ります。


道路の左側に2輪車用のスペースも用意してあり、

非常に走りやすい。

オルダッツのブログ


ところどころ、坂道もありましたが、基本的に追い風で

なんとか、武蔵五日市の駅に到着。JR五日市線の

終点です。


駅には、15人くらいのローディーがいました。

その他にも輪行から自転車を組み立てている人も。


結構、走りに行く人多いようです。


オルダッツのブログ



ここまで来ると、キャンプ場は、(頑張れば)歩いてでも

行けます。檜原街道を3kmくらい進みます。


通りから外れて、キャンプ場に到着です。

キャンプ場の近くは砂利道でロードバイクで走るのは

無理なので、駐車場近くに止めて歩きます。


予想通り、季節が外れているでの、キャンプのお客さんは

誰も居ませんでした。それどころか、管理人の小屋も

閉まっています。


一人で、川に下りました。紅葉はまだです。

川のせせらぎが気持ちよく、空気はおいしい

オルダッツのブログ



奥さん手作りのパンを食べます。

外で食べるとよりいっそうおいしいです。

オルダッツのブログ



なんだか、テンションが上がってきた私は、自分の

写真を撮ることに。靴を脱いで、川に入りました。

ものすごく冷たいが、そのうち慣れてきました。


次は、あっちに行くぞ!!

オルダッツのブログ


30代半ばのおやじが一人ではしゃいでいるのを

誰かが見ていたらと思うと、寒くなります。



キャンプ場には、ログハウスがあります。こんな感じ。


オルダッツのブログ



ハウスの中には、水道やコンロもありますが、

それぞれの小屋の横にバーベキューをする

ところがあります。


今年の夏は、忙しくて行けませんでした・・・。



キャンプ場を後にして、檜原街道へ戻ると、何組かの

ローディーが山を目指して走っています。


私も少し行ってみることにしました。




途中、信号がいくつかあり、山の中とはいえ、登山客や

地元の車が走っています。


ほとんどのローディーはちゃんと信号を守っているなか、

一台の自転車は、すべて信号無視。どんどん他の

ローディーを抜いていきます。


抜かれ際にわかりましたが、外国の方でした。

アメリカ人かなぁ。


人気の無い、見晴らしのいい交差点ならともかく、

他の人に迷惑をかけ、信号無視する人は嫌いです。


ちょっと懲らしめることにしました。

(といっても追い抜くだけですが。)


その方は、かなり大柄ですが、緩やかな登りを結構な

スピードで走っています。私も負けじと、35km/hくらいで

追いかけます。完全に足を使っています。


並走はせず、一気に抜くと、また信号。

また抜き返されました。あなたの国に、信号は無いの?

という感じです。


私も意地です。再び追いかけ、1kmくらい追走して

抜き返しました。心の中で「バアイ」と一言。


その後もスピードを緩めず、振り返っても見えなく

なるまで差をつけました。(精神年齢子供です)



キャンプ場で、76kmでしたが、結局メータが85kmの

ところでUターン。檜原村役場まで来ました。


本当の山道は、この先でしょうが、山登りはまたの

機会にとっておきます。

というか、ペースを上げすぎてバテバテです。



帰りは基本的に下りなので、ちょっと気が楽です。

追い抜きに必死になり、通り過ぎってしまった、

秋川渓谷で立ち止まり写真を一枚。

オルダッツのブログ


紅葉はまだですが、とても景色がよく、空気もきれいで、

自転車じゃなくてもお勧めです。




山を下りても少し逆風だったので、下ハンドルを多用して

無理せず走行。体勢はちょっときついですが、同じように

上ハン握るのと比べ、2km/hくらい速いです。



今度は福生を抜けて、東大和を通り、往きは避けて

通った狭山湖で休憩。


ここで、持ってきたパンとみかんをすべて食べ尽くしました。


オルダッツのブログ


ということで、本日往復145kmの長旅となりました。



今日は、家に帰って、もうひとつイベントがありましたが、

それは、またの機会に。



あっ、腰の痛みは、キャンプ場に行ったくらいで

感じなくなりました。


自転車乗って、腰痛が取れれば、世話無しです。