今日の午前中は、マンションの理事会です。

今年の夏から理事長に任命(押し付け?)になったので、

出席は必須です。



理事会の前に、走りに行こうと思っていましたが、珍しく

寝坊したので、走りに行くのは午後に延期となりました。


理事会が無事終わり、ご飯を食べて13:00出発。

奥さんは、美容院に行っています。くるりは留守番。




今日は、特に目標を決めず、荒川を下ることにしました。

往復30kmくらい走れればいいかな、という感じです。


荒川沿いに住んでいながら、戸田から下流に向かって

右側は、今回初めて走ります。



pataさん のブログでも紹介されていましたが、荒川CRの

戸田付近から下流は、制限速度が20kmに設定され、

実際にどんな感じかも確認してきました。



17号線の戸田橋から土手に下り、河川敷の道を走ります。

こちらは、野球場やサッカー場がいくつもあり、その利用者が

結構道路に出てきてます。


スピードを出そうにも、いつキャッチボールのボールが

飛んでくるかわからないような状況なので、あまり

スピード出せません。


オルダッツのブログ



先に進んでいくと、だんだん人が増えてきます。


オルダッツのブログ



まるで祭りのようだと思ったら、本当に祭りをやっていました。

オルダッツのブログ



堀切橋のあたりからは、人も減ってきて、走りやすくなります。


先週、荒川CRの上流を登って行った時と印象が違ったのが、

ヘルメットの装着率です。


上流側は、ロードが多いこともあり、ほぼ100%の装着率でしたが、

こちらは、3割り程度。ロードの人も結構、帽子や何もかぶらず

走っています。


この辺も、規制のかかった理由かも知れません。

せめてロードに乗るならかぶって欲しいものです。



ところどころ、土手に上がったりしますが、交差する道路や

線路とは立体で交差しているので、それほど止まることは

少ないです。


ただ、要所に設置してある車止めは、自転車を降りないと

通れないところが多く、走りのリズムが止められます。



10kmくらいで引き返そうと思っていましたが、何となく進んで

いるうちに、荒川CRの終点に来てしまいました。


オルダッツのブログ



つまり、東京湾が目の前です。こちらが終点。

写真の奥に見えるのは、葛西臨海公園です。

オルダッツのブログ



今日の経路とほぼ同じルートが地図であったので、

写真を撮りました。ここまで、25km。

オルダッツのブログ



帰りは、隅田川沿いを帰ろうと、日本橋の方へ向かいます。

隅田川ではありませんが、屋形船のある風景があったので

パシャり。


オルダッツのブログ


隅田川沿いは、他の川に比べて土手がつながってなく、

平行する一般道を走ります。


途中で通り過ぎた、ご存知、浅草雷門。すごい人です。


オルダッツのブログ



隅田川沿いに出ようとしますが、なかなか自転車で

走れる土手がなく、ちょっとフラストレーション溜まります。


そんな途中で、ひとつの神社を発見。

今戸神社といいます。


こちらの特徴が2つ。

ひとつが招き猫の発祥地で、もうひとつが沖田総司の終焉の

地だそうです。


オルダッツのブログ



沖田総司は、晩年、黒い猫を見たという話が残っていますが、

それと招き猫と関係あるんでしょうか。



結局、隅田川沿いを走れないまま、荒川との合流に戻ってしまい、

あとは、荒川の往きとは反対側を通って自宅まで帰りました。


ちょっとそこまでのつもりが、往復62km。16:00過ぎにの帰宅で、

ほぼ3時間のサイクリングでした。



荒川CR下流の結論

マイナス点

・あまりスピードを出せない(道はいいが人が多い)

・車止めが過剰で走りにくい

・上流に比べ、ロードのルールがちょっと緩い


プラス点

・道幅が広い

・速度が遅いのでビギナーは走りやすい

・景色が良い


ガンガン走りたい人は、やっぱり上流側と思いました。



帰宅後は、くるりの散歩です。


オルダッツのブログ


途中で、会った生後10ヶ月のヨークシャーテリアと私が

遊びましたが、くるりは、逃げ回ってました。


そのヨーキーの名前が「ゆず」。


「くるり」と「ゆず」


ミュージシャン対決でした。