鉄道やバスを使って、通勤通学をする方は、

定期をもっているケースが多いと思います。


私も、自宅と職場の往復は電車なので、定期を

持っていますが、本日、職場の最寄り駅で

改札を出ようとしたら、

ぶーっ

と止められました。


おかしいなと思い、定期を見ると、数日前に

切れていました。


数日前に切れていますが、昨日も一昨日も

同じルートを通っています。しかも今日、

自宅からの駅は、入れてます。



Suicaを使っている方は、お気づきと思いますが、

定期とは別に、チャージしていた金額を数日

使っていたのでした。



通常、通勤ルートから外れる場合に、便利なように、

あらかじめチャージしていますが、そのため、

定期切れに気がつかなかったのです。


私の往復は、普通に払うと1000円以上。

ちょっと、もったいないことをしました。



昨日は、帰りの電車で寝過ごして2駅先まで行っちゃうし。

土日は元気ですが、平日は疲れてるようです。