(今日も長文失礼!!)


ちょっと前から計画していたpataさん とのサイクリングが

ついに実現しました。


もともと昨日予定でしたが、雨で本日日曜に延期。

先に結果を言うと、今日にして大正解でした。




いつもどおり早起きして準備をしてましたが、ボトルに

スポーツ飲料を詰めてる際、誤って台所にこぼして

しまいました。


外は天気ですが、家の中はスポーツ飲料の洪水と、

奥さんの雷。荒れてます



何とか、掃除&謝罪して8:00に出発。待ち合わせは、

秋ヶ瀬公園の駐車場で、8:30の予定時間には

ぎりぎりです。


ちょっと飛ばして、8:30ちょうどに駐車場まで行くと、

ローディーの集団がいました。

おそらく50人以上は居たと思います。


水色のTrek 5000を探すとすぐに見つかりました。


pataさんとはネットで知り合い、会うのは初めてです。

どきどきしながら挨拶をしてスタートすることにしました。


想像どおり、優しそうな笑顔で、安心しました。


本日一緒に走った、pataさんのTrek5000と

私のオルベア アクア。


オルダッツのブログ



荒川CRに詳しいpataさんに引いてもらい、私が後を

ついて行きましたが、まず思ったのが、pataさんの

ふくらはぎ。


ケンシロウが力を入れた時のような筋肉です。

私の1.5倍くらいはありそうです。それでいて、

足首はキュっと締まってます。


さすが、トレーニングしている方の足は違うなと

はじめから少々自信をなくします。


pataさんの背中。

オルダッツのブログ



走り始めると、スピードは、平均34km/hくらい。


普段、私は一般道を中心に走るので、信号待ちや

車で自然と止まって休憩することになりますが、

荒川CRは、信号が皆無で、走りたければ、ほぼ止まる

ことなく走ることが出来ます。


このスピードで、休み無く走り続けられるか、ますます

不安になります。


ただ、目の前に引っぱてくれる目標があるのは心強いです。

手信号で、いろいろと状況も伝えてもらいました。

勉強になりました。



何とかついていき、1時間くらい走ると、本田エアポートに到着。


やや追い風ということもあり、非常に気持ちの良い

サイクリングです。

初めてきましたが、こちらもローディーの集団が。

みんなポイントとしているみたいです。

オルダッツのブログ


また、しばらく進むと吉見運動公園に到着。


だんだん、ペースに慣れてきました。


こちらも初めて来ましたが、ロードバイクの品評会の

ように、20台以上は止まっていたと思います。


こちらでpataさんとしばらく談笑。



pataさんと私は、お互い今は埼玉県在住ですが、

出身は島根県。あまり関東で島根出身の人は少なく、

同郷の話が弾みます。


自転車については、pataさんがいろいろな人と走っているのに

対し、私は今日が初めての複数走行。面白い話をいろいろ

聞かせてもらいました。


オルダッツのブログ


目的地を、東松山にしようか、熊谷にしようか迷いましたが

なんとなく、熊谷の方が、遠くまで行った感が出そうとの

ことで、熊谷に決定。


さらに荒川CRを進みます。


荒川CRは、熊谷まで続いているとのことで、信号や

道路の横断はほとんど無く、ノンストップで進めます。


吉見運動公園から、熊谷駅までは、思ったほど時間が

かからず到着。家から55kmくらい(だったと思う)ですが、

平均速度が約26.7km/h。一般道ではありえません。

(一般道では、良くて25km/h台)


一人で来たら、かなりきつかったと思いますが、

2人で来ると、なんだかあっという間です。



そろそろ昼食の時間なので、pataさんお勧めの

大里町農産物直売店 へ行くことに。


カレーライスとうどんを食べましたが、食後に

カキ氷を食べることにしました。


その名も、「雪くまかき氷」


これ、すごくおいしいです。


かき氷だけどふわっとしていて、食べていて

頭がキーンとしません。


初めにシロップがかかっていますが、食べ進むと

黒蜜や小豆が出てきます。


でっかいけど、全部食べました。

これは、奥さん連れてまた食べに行きたいです。


オルダッツのブログ


黒蜜が出てきたところ。


オルダッツのブログ



ちなみに、こちらは期間限定で、本当は9月末で終了

とのこと。お店のおばちゃんにいつまでやっているか

聞いてみると

「氷が無くなるまで」


おばちゃん、いいセンスしてます。



ちょっと足が張ってきてましたが、ご飯とかき氷を

食べて復活。気持ち足が軽くなりました。



帰りも荒川CRです。


途中、珍しいリカンベントを発見。やや向かい風

だったので、辛そうでした。


無風の平地だと速いです。


オルダッツのブログ


途中休憩を除くと、走行時間4時間弱で秋ヶ瀬から熊谷を

往復できました。


やっぱり2人で走ると、疲れが全然少ないです。


また、行った先で、いろいろとおしゃべりしたり、知らない

ことをいろいろ教えてもらうことができ、とても楽しい

サイクリングになりました。




自宅までの往復を入れると、往復120kmちょうど。

2日連続の100km超えとなりました。


このままいくと、今月何キロ走るんだろう?




pataさん、誘ってくださりありがとうございました。

ぜひとも、また行きましょう。

次回は、ジュースの100円返します(笑)。

天気も最高で、いやぁ、自転車っていいですね。