今日は、ブログで知り合ったpataさん とサイクリングに

行く予定でしたが、前日の天気予報で、降水確率70%

だったので、日曜に延期となりました。


しかし、朝6:00にいつもどおり起きると、快晴!!

天気予報で、徐々に晴れるとあったので、すでに晴れと

いうことは、もう雨は降らないってことです(よね)。


犬の散歩に行った後の奥さんとの会話。


 私:「今日、何か予定ある?

 妻:「午後に宅急便が来る

 私:「ふーん

 妻:「その後、アリオ(川口のショッピングセンタ)に行きたい

 私:「わかった、じゃあ、午後まで走ってきていい?

 妻:「いいよ


会社の稟議はなかなか通りませんが、我が家は即決です。


どこに行こうか、マピオンを眺め、10秒で決断。

千葉マリンスタジアムに行こう。


 私:「じゃあ、千葉マリンスタジアムに行ってくる

 妻:「行けば


普通、千葉マリンスタジアムに行くと言ったら、野球見にいくの?

とかありそうですが、いつものごとく、行き先が目的ではなく、

行くことが目的であることを、妻はよく知っています。



ということで、愛車オルベア アクアで7時過ぎに自宅を出発。


どうです、この青空。

建物は、川口のエルザタワー。牛久大仏並みに大きいです。


オルダッツのブログ


川口から鹿浜を抜け、環七に出ます。

写真は、舎人ライナー。比較的新しい交通システムです。

まだまだ、快晴。


オルダッツのブログ


どんどん進み、江戸川に到着。

奥は、JR常磐線。ちょっと曇ってきました。
オルダッツのブログ


江戸川沿いに進むと、雨がポツリポツリ。


遠く千葉の方角を見ると、ターミネーターのラストみたいに、

遠くの空が曇っています。


とりあえず、通り雨っぽいので、最寄の公園で雨宿り。

里見公園だったかな?


ベンチの上に、スヌーピーよろしく不自然に寝る猫一匹。

雨宿りの間、30分くらいこのままでした。


いつまでこのままでいたんだろう?


オルダッツのブログ



民家の密集地帯に入ってしまいましたが、また、小ネタをひとつ。

市川のお母さんです。


オルダッツのブログ



くだらないことを言っているうちに、14号線で市川、船橋を

抜けていきます。この14号線は、車が多い割りに道幅は

せまく、信号も多いので、自転車にとって良い道とは

言えないです。



やっと、幕張メッセや千葉マリンスタジアムの標識が出て来た頃、

ついに雨が降ってきました。


一旦、高速道路の下で雨宿りしたあと、やや小降りになったので、

幕張メッセまで自転車を飛ばし、到着。



写真では、あまりわかりませんが、だんだん本降りです。


やむまで幕張メッセの隅っこで雨宿りしていましたが、

雨は、強くなる一方。pataさんの決断は、正しかった。


結局、この建物の一角で、2時間過ごすことに。


オルダッツのブログ



時刻は、11:30頃、やっとやみかけたので、目的地の

千葉マリンスタジアムに移動します。


幕張メッセからは、すぐでした。

オルダッツのブログ



他の球場と比べると、外見は、なんだかあっさりしています。


球場の裏に回ると、海がすぐ近くにありました。

トイレにちょっとした屋根のついて施設があり、

そこでの1枚。


オルダッツのブログ



ここで、また雨が降ってきました。再び雨宿り。

しばらくして、ちょっと小降りになったので、帰ることに。



往きの、14号線ではなく、マリンスタジアムの前の道を

海沿いに、船橋方面へ向かいます。


やや逆風ですが、下ハンを握って前に進みます。

こちらの道路は、車の速度が速いですが、車道の横に

自転車用のようなスペースがあり、安心して飛ばせます。


船橋市に戻ってきた頃、再び雨が降ってきました。

本降りです。


雨宿りと昼食を兼ねて、ファミレスVOLKSに避難。


ゆっくり食事をして、雨が弱くなるのを待って、店を

後にしました。



少し走ると、小降りになった雨が、また、本降りに。

天気にもてあそばれる一日です。


時間も14:00くらいになり、これ以上、遅れることは

許されません。本降りの中を強行突破することに

しました。


ロードバイクは、雨が降るとブレーキの効きが極端に

悪くなる(もっといいバイクはちがうのかな?)ので、

安全運転で進みます。


江戸川に戻ってきても、雨はやまず、本当なら立ち寄りたい

帝釈天も素通りします。ずぶ濡れです。


足立区のあたりまで戻ったころやっと雨がやみました。


家に帰って、自転車を洗い、私も風呂に入り奥さんの

買い物に行こうと思った矢先、自転車の変速が

おかしいことに気がつきました。


リアを一番軽いギアに入れると、スプロケットが後輪の

スポークに当たり、ガチャガチャ言って入りません。


自分でわかる限りの調整をしましたが、そのギアだけはダメ。


明日のサイクリングのためにも、急遽、行き付けの

バイシクルセオ浦和店 に持って行きました。


見てもらうと、リアのディレーラーの取り付け部の金具が

やや曲がっているとのこと。


真ん中に見える金属の金具です。

(写真は以前の清掃の写真)
オルダッツのブログ


ぶつけてません?と店員に聞かれ、思い出すと、幕張メッセで

壁に立てかけた際、倒していました。先週の立ちゴケでも

無傷だったので、気にしなかったですが、傷ついていました。


ロードバイクは繊細な乗り物だと再認識。

今後は注意します。


ゆがみを計測するコンパスのような道具を使い、少しずつ

直していきます。さすがプロ。10分程度で元に戻りました。


ただ、一旦曲がった金属は強度が落ちるので、交換した

方が良いとのこと。金属疲労については、理解できたので、

今回は、仮の修理で部品が入ったら交換することに

しました。(一応、私も工学部出身)



根本解決ではありませんが、しばらくの間のサイクリングには

問題ありません。


そんなこんなで、買い物に行ったのが、19:30くらいから。


忙しい1日でした。


今日の走行距離114km。


判断ミスとは、天気の読みです。