今日は、ちょっと走りましたが、雨が振ってきたので

すぐに帰宅。ヘナチョコライダーです。


ということで、今日は、好きな映画の紹介。

一応自転車関連ということで


「ヤングゼネレーション」


オルダッツのブログ

1979年製作なので、今から30年前の作品です。


ストーリーは、自転車大好き、イタリア大好きな主人公デイブが

将来の進路に悩みながら、仲間と自転車レースに出るという

映画です(めちゃくちゃ省略説明!!)


初めて見たのは、確か高校生のころで、すごく感動した思いがあり、

また、ずっと観たいと願っていましたが、先日、深夜放送でやって

いたので、20年振りくらいに観る事ができました。



時を経て観ても、やっぱり良い映画でした。



全編、自転車がテーマでもあるので、自転車のシーンがよく

出てきます。


森の中を手放しで走り回るシーンや、トラックの後ろについて

空気抵抗を減らして滑走するシーンなど走るところも良いですが、

レース前に、ホイールの調整をしたり、ローラーでトレーニングしたりも

この映画ならではのシーンです。


でも私が一番びっくりしたシーンは、女子学生が落としたノートを

主人公が自転車で走りながら、身をかがめて、ひょいっと拾うシーン。


足がつくかつかないかのロードレーサーで、地面に手が届くって

どれだけ体が柔らかく、手が長いんだろうと思います。


自分も最近チャレンジしましたが、こけそうになりました(>_<)



親子や仲間との絆もメインテーマとなっています。



特に、少々口うるさい父親との関係がいいです。


自転車レースで、憧れのイタリアチームからまさかの嫌がらせを

受け、ショックを受けて帰宅した主人公は、泣きながら父親に

抱きつきます。


父親は、普段自転車には否定的で、ましてや大きくなった息子を

抱きしめたことなどありません。動揺しながらもそっと息子を

抱きしめる父親。


そして、その様子をやさしく見守る母親。


名シーンです。



ラストのダブルに効いたオチもこの映画の後味を良くしています。



DVD化されているかは、わかりませんが、もし機会があれば

観て欲しい一本です。


自転車に興味がなくても楽しめ、自転車好きなら100倍楽しめます。

(たぶんきっと)