昨日、フラッと入った本屋で買った

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」

一気に読みました。


オルダッツのブログ

アームストロング、強い人ですね。


確かに、悩んだり、落ち込んだり、周りに八つ当たり

したりしていますが、生きることに対する執着がすごい。


自転車も癌もできる限り自分の力で克服しようとする。


怖いもの知らずで、大口をたたいていた少年が、

自分が周りの人に支えられていることを知り、

成長していく。


原題の「It's Not About the Bike」のとおり、

自転車だけの話ではありませんでした。


私の身内でも癌で亡くなった人がいるので、

他人事ではありませんが、自分が同じ境遇に

立たされたら、あれだけ強い信念を持って立ち

向かえられるか、正直自信ないです。



本書は、彼がツール・ド・フランスで初めて総合優勝し、

直後に子供を授かるところで終わっているので、

ツールの7連覇や、今年の復活などはその後の

話となりますね。



通勤電車の往復3時間で読みましたが、

いつもより時間が短く感じました。



読み終わると、自分もすごい距離を漕いだ気分になる

そんな一冊です。






アームストロングが発明したというファイアーボールだけは、

ちょっと引きました・・・・