お盆で実家に帰省したりで、しばらく長距離乗ってませんでしたが、

久々の早朝サイクリング。目標80kmでスタートです。

戸田⇒狭山湖⇒立川⇒石神井公園⇒戸田の予定。


5:30起床、6:00出発の予定が、(予定通り)寝過ごし、起きたら6時過ぎ。

すぐに着替えて出発しました。準備は前日にしておくものです。

(あるものを忘れていることは、この時知る由もなし)


6:30くらいに出発しましたが、朝は気温が涼しく、車も少ないので、

快適の一言。


荒川を渡ったところでパシャリ


オルダッツのブログ-荒川


所沢の関越をまたぐところで、また写真。7:30くらいですが、

かなり車多いです。

右が下り、左が上り。みんなどこに行くんでしょ。


オルダッツのブログ-関越


第一の目標点、所沢の航空公園に到着です。

ここは、日本で初めて飛行機が飛んだ場所とされているらしい。


世界で初めて飛行機を飛ばしたライト兄弟は、自転車屋さんでした。

自転車から飛行機へ、なんだか一人で感傷にふけっています。

ここまで約1時間。平均速度25.5kmとなかなか調子がいいです。


オルダッツのブログ-航空公園

次の目標地点、狭山湖です。所沢から狭山湖に向かうと、

最後に上り坂が数百メートルあります。


私はここをプチクライムと呼んでいます。


上りは好きでも、得意でもありませんが、何とか時速20kmを

下回らないようにがんばったものの、最後は17kmくらいに落ちました。


まぁ、いいや。


今日の狭山湖は、少々水が少なかったです。

ここの休憩するベンチは、割と高齢の方が、集まって談笑されています。

中には、腕立て伏せする人も。のんびりした雰囲気がいい感じです。


オルダッツのブログ-狭山湖


次の目的地、立川の同僚のところに行こうとした時、忘れ物に

気がつきました。


地図です。


玄関に置いたのは覚えていますが、サドルバックに入れ忘れました。


狭山湖までは、何度も来ているので、地図いりませんが、立川に

自転車で行くのは初めてです。

無いものはしょうがないので、野生の勘を頼りにGoです。


東大和を抜けて、まっすぐ行けば着くだろうと思ってましたが、

道路というのは、たいてい緩やかに曲がっています。


気がつくと道路の標識が八王子を指していました。


東大和から八王子に向かっているということは、左に曲がれば

立川かな、と適当に走っていたら、中神という駅を発見。

JRだったので、駅前にいたおじさんに立川駅を聞くと、

線路沿いに進めば、まず西立川駅があるとのこと。


ちょっと遠周りしましたが、方向は間違っていませんでした。


ある程度近くまで来たので、後は電話して自宅へ到着。


同僚と奥さんとお子さんと3人で出迎えてくれました。

1歳半のお子さんに、「自転車のおじちゃんだよ」と言って近づくと、

今にも泣き出しそう。


ごっつい自転車にヘルメットかぶって、ピチピチのウェアとパンツの

出で立ちなら、怖いのも無理ないです。


でも少しすると、慣れてきて、手でタッチしてくれました。


写真は、面白い顔で「イーッ」と言っています。流行だそうです。

子供はかわいいですね。癒されます。

オルダッツのブログ-jr


すぐ近くに多摩川があるので、写真撮影。

これまで、自分の走っている姿を撮ったことなかったので、

記念になります。


また、多摩川は、ロードのメッカで、写真を撮っている間に、

何台もロードが駆け抜けて行きました。


一番多かったのは、ピナレロ。次が、コルナゴとGIANT。これだけで、

半数くらいかも。あと、アンカーやFELT、TREKなど、みんないい

自転車乗っています。


残念ながら、オルベアは見ませんでした。

オルダッツのブログ-漕ぎ姿


栄養補給をして・・・

オルダッツのブログ-栄養補給


立川を後に。O君夫妻、お邪魔しました。お茶ありがとう。

今度は、ゆっくり車で来ます。



オルダッツのブログ-出発



ここまで、47km。サイクルメータの時間は、ちょうど2時間。

ちょうど良いペースで、体の疲れはまったくなく、

いつになく調子がいい。


今日は、快適なサイクリングが楽しめると思った矢先、甘かった。



新奥多摩街道から甲州街道を都心へ向けて走ります。

やや追い風もあって、35kmくらいで巡航してましたが、

徐々に暑くなってきました。


幹線道路だけに車も多く、その熱も感じます。


立川を出発して、20分くらい、頭がガンガンしてきて、明らかに

熱中症の状態になりました。


飛ばすのはやめて、道路も幹線道路から横に入って自宅を目指すことに。


途中、休憩で2回公園に寄りましたが、都立小金井公園に寄ったとき、

面白いものを発見。


ハンモックです。


専用の場所が用意してあり、何人もぶらぶら寝てました。


道路は暑いですが、公園の日陰は、ほどよく涼しく、気持ちよさそうでした。


写真の中には、人が寝てます。

オルダッツのブログ-ハンモック


石神井公園を探して行く元気がなくなったので、後は、まっすぐ

家に戻りました。


ということで、本日の走行距離は94.2km。平均速度は、22.1kmでした。


冷夏とはいえ、夏の暑さは自転車乗りにとって大変です。


まだまだ暑さ対策が必要と感じたサイクリングでした。