リオのこと | ヨーキーMOCHA&RIOとの日々

ヨーキーMOCHA&RIOとの日々

ヨーキー親子を中心にグルメ.スイーツ.ゴルフなど、日々の暮らしを綴るブログです
拙い文章ですがお読みいただけたら嬉しいです♪

もかとリオは歯が悪く、ぐらぐらになった歯を数回抜歯してます

最近リオが食事後に顔を振る仕草が増えたので2つの病院で診てもらいました


①最初に行った🏥では、高齢なのでぐらぐらの歯を無麻酔で抜き抗生剤で処理するというもの


②セカンドオピニオンの🏥では、日帰り手術→麻酔をして抜歯.縫合.調薬


夫やお友達にも相談して②にお願いする事に決め手術の予約をしました

手術前日からフードや水分を調整して6月4日の朝病院に預け帰宅

1時間とたたないうちに🏥から電話があり、手術は延期するのでお迎えに来てくださいとのことびっくり


術前の血液検査でBUN(尿素窒素)の数値が高く、さらに超音波検査で胃腸の動きがよくないことがわかったので中止したとの事でした


プロナミド錠を朝夕2回(1回半錠)2週間飲んで、後日検査して手術できるか判断することになりました




このまま抜歯しないと副鼻腔炎を起こす可能性があり心配

腎臓病で手術出来ないもかは1度副鼻腔炎になり抗生剤でなんとかおさまった経緯あり

既往症のないリオは手術できると思ってたけどどうなるのかな

超音波検査でわかったこと

⚪︎胃腸の動きが悪くガスが溜まってる

⚪︎気管支虚脱

⚪︎背骨が少し曲がってる


心配は尽きないけど、全身麻酔で手術する前に異常が見つかりよかったです