昨日はキエフの中心からドニエプル川沿いをずっと歩いてペチェールスカ大修道院まで行きました!ペチェールスカも世界遺産に登録されているんですが、広大な敷地の中に結構大きめの教会などの建物が点在している感じで、昨日のソフィア大聖堂よりも迫力がありましたビックリマークこの修道院の中には地下墓地があって観光客も入れるんですが、ミイラがたくさん置かれているんですえっといっても、洞窟のような場所なんでまっくらであんまりよく見えないし、ほとんどのミイラが布に包まれているのでそんなにぞっとするような場所ではないんですけどね。


ペチェールスカの帰り、ゆみさんとお昼を食べているときに日本語で2人の方から声をかけられました。1人はウクライナ人の方。キエフの日本センターでちょっと日本語を勉強しているという方で、今度クラブでやるパーティーの中でお茶会をしたいから誰かその亭主をやってくれる人を知らないかということで声をかけてきたらしいです。なんだかよくわかんないんですけど、ゆみさんは探してみるって言ってましたにひひもう一人は日本人の旅人の方。60近いおじいさんだったんですが、すごいんです!!まだ日本を発って2週間くらいって言ってたんですけど、フィンランドからラトビアにわたり、そこからキエフまで来たんだとか。この後も東欧をいろいろ巡って、最終的にイスタンブールまで行きたいって言ってました。あのお年でここまでアクティブに外国を旅できるって本当にすごいなって思いました!!


夜はゆかちゃんとも合流してオペラを見に行きました。題目はリムスキー・コルサコフの「皇帝の花嫁」。全然知らないものだったし字幕なんかも当然ないだろうと思ったので、事前にネットであらすじを読んでたんですがなんだかよくわからない汗まあ実際行ってみてもストーリはかけらもわからなかったんですが、雰囲気だけは楽しめたので満足ですニコニコオペラハウスはすごく豪華できれいだったし、オペラそのものもロシアっぽい内容だったので、変にカルメンとかアイーダとかじゃなくてよかったかもです(ウクライナのカルメンとかなんか合わない・・・)


さて、あと30分ほどでホテルを出発し空港に向かいます。約2カ月書き続けたブログもウクライナからの更新はこれが最後になります。読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!コメントしていただいた方さらにありがとうございました!!無事日本に着いたらまた更新します。