今日はスクール№41で授業があったんですが、なんとティナとアルバートが突然参加することにビックリマークいつものようにパワポを使ってプレゼンしようと思ってたんですけど、いつも使えているパソコンとプロジェクターが全く動かない得意げ子どもたちの数もそんなに多くなかったので、急遽フリートークをすることにしました。




 




最初は日本についての質問に答えてたんですけど、一人の女の子が「日本やインドネシアにあるゲームを教えて!」と言ってからはカオスでした。インドネシアのとっても疲れるゲームをやったり、英語版国名しりとりをやったり、ウクライナの伝統的なダンスを踊ってもらったり踊ったり。一通り終わった後も2時間くらい話してたのでまあ疲れたんですけど楽しかったです音譜




 




授業が終わった後はティナとアルバートと一緒にアジアンレストラン(その名も「やきとりや」)に行きました!こっちの日本食って量のわりに値段が張るんですけど、クオリティーはそんなに悪くないんですよ(もちろん日本の方がおいしいですけど)。


 


結局彼らは日曜日だか月曜日だかにニコラーイウを発つらしいんですけど、この週末は私も予定が立て込んでいるのでもしかしたら彼らと会うのもこれが最後かなとか思ってたんです。でも彼らに言わせれば、「いつでも世界中どこでも会えるじゃん!」と。世界って案外狭いのかなと思いましたニコニコ