3/8はウクライナでは女性の日で祝日なんですよ。というわけで、クリスティーナのおばあちゃん家へ行き、親戚の集まるホームパーティーのようなものにお邪魔させてもらいましたビックリマーク


 


今日は祝日ということで伝統的な郷土料理もたくさん出てきたんですけど、どれも私にはちょっと塩辛すぎましたあせる普段のボルシチやペリメニの方が好きです。


で、いつものようにびっくりしたことがいくつかあります。


 


①乾杯の数の多さ


まずみんな揃ったところで普通に乾杯します。それで大体10分くらいしたらおばさんが何か喋り始めました。みんなグラス持っています。「乾杯!」なんでもう一回?と思いつつ、また10分くらいしたら今度はお母さんが何か喋り出しました。みんなまたもやグラスを持っていて、喋り終わったところで「乾杯!」この後クリスティーナとおばあちゃんもこの一連の流れをやったので、計4回乾杯したことになります。なんでこんなに何回も乾杯するのかは謎です。


 


②おばあちゃんの酒の強さ


ウクライナやロシアのお酒といったらもちろんウォッカですよね。私も今回初めて本場のウォッカを試させてもらいました!といってもストレートは絶対無理なのでジュースやコーラで割ったんですけどね。ところが、ここのおばあちゃんストレートでごくごく飲むんですえっおそらく一人でボトル1本近く空けていたんではないでしょうか。ちなみにウォッカのアルコール度数は約40度です。


 


③謎の歌


おばあちゃん、お母さん、おばさんが急に歌い出す謎の歌。クリスティーナは「これはロシアの伝統的な歌なんだよ」と言っていました。それ以上は何なのかよくわかんないんですけど、きっと気分がよくなると歌っちゃうんでしょうね。